ピクシブ百科事典

コピペ改変

こぴぺかいへん

コピペ改変とは、元ネタをコピーしてアレンジを加えたモノである。
目次[非表示]

概要

掲示板等の内容や、レビュー、ネタ話などをコピーして貼り付け(ペースト)し、内容をアレンジしたものである。
アレンジの度合いは人によって異なり、内容のほんの一部を改変する人もいれば、ほぼ原型が無いくらい改変する人いる。

ただし、コピーする以上はしっかりと元ネタがあるわけで、著作権やその他トラブルには十分注意しておく必要がある。
もちろんコピーである以上、あたかもオリジナルであると宣言することは言語道断である。

元ネタを掲載する、または提供元を記しておくだけでも、そういったトラブルを十分に減らすことが出来る。

余談

Pixivに投稿されている小説の中にはコピペ改変を用いているモノも決して少なくはないため、十分注意する必要がある。
また、元ネタ(オリジナル元)から御叱りを受けた場合には素直に取り下げたり、削除することが大事である。

あくまでも、多少の差はあれど元々はオリジナルをコピーしていることをお忘れなく!!

関連タグ

コピー コピペ Web掲示板

pixivに投稿された作品 pixivで「コピペ改変」のイラストを見る

コメント