ピクシブ百科事典

サスペンダーパンツ

さすぺんだーぱんつ

サスペンダーパンツ(英:suspender pants)とは、サスペンダーの付いたデニムパンツやハーフパンツのことをいう。吊りズボンのもうひとつの言い方で、吊りスカートの「スカート」の部分を「デニムパンツ」や「ハーフパンツ」に置き換えたものと考えてよかろう。
目次[非表示]

〈概要〉

→「オーバーオール」「サスペンダー」「吊りスカート」「吊りズボン」も参照してほしい。

吊りズボンの採用例が幼稚園小学校制服でみられるのに対し、サスペンダーパンツはファッション性が高く、女性でも大人でも誰でもはけそうだ。中には、着脱可能な胸当ての付いた「オーバーオール」のようなものもあるという。はき方も、オーバーオール吊りスカート吊りズボンと同じように肩から吊るしてはくほか、サスペンダーを片方、または両方おろしてはく例もみられる。

〈タグをつけるにあたって〉

サスペンダー」「サスペンダーパンツ」「吊りスカート」「吊りズボン」を描いた作品に対して、これら4つのタグのうちのどれかひとつを付ければよいか、判断に苦しむところ。
吊りスカートを描いた作品に対しては吊りスカート」のタグを付ければよい。ほかの3者(サスペンダー・サスペンダーパンツ・吊りズボン)を描いた作品に対しては、どう判断してタグを付ければよいか。サスペンダー」の部分だけで判断してタグを付けるか、サスペンダーパンツや吊りズボン全体を見てタグを付けるか、相応しいと思われるタグを選んで付けたほうがよさそうだ。

〈関連タグ〉

オーバーオール サスペンダー 吊りスカート 吊りズボン

pixivに投稿された作品 pixivで「サスペンダーパンツ」のイラストを見る

コメント