ピクシブ百科事典

サブレ王子

さぶれおうじ

カエルの為に鐘は鳴るの主人公でサブレ王国王子。なお、名前はゲーム冒頭でプレイヤーがつけることとなる。
目次[非表示]

概要

とても単純で熱血漢。そしてかなづち。フルネームは「○○・デ・サブレ」。デフォルトネームは設定されていないため、「○○」はプレイヤーがつけた名前になる。説明書では「コマール」と入力されていた。
経済大国・サブレ王国の王子でお金には何不自由ない暮らしをしており、物語冒頭ではお金を大量に所持しており、序盤などではお金に物を言わせる面もたびたび登場する。
とはいってもよくある金持ちとは違い心優しい性格で、ちょっとしたノリツッコミや小芝居もしてくれる気さくな王子様。しかしおだてに乗りやすい面があるのと、少々自画自賛気味なのが玉に瑕か。
可愛らしい外見で一人称も「わたし」だが、日記やセリフに出る口調はなかなか男らしい。

カスタード王国のリチャード王子とは良きライバル同士で、よく剣術の試合を行っている。が、一回たりとも勝ったことがない。この勝てない理由は、EDでリチャードの口から語られる。

ティラミス姫が治めているミルフィーユ王国が魔王デラーリンにより支配されたことを聞いて、ティラミス姫を救うべく、リチャード王子の後を追ってミルフィーユ王国に行くこととなる。
魔女マンドラの怪しげな薬を飲んでしまったことにより水に触れると「カエル」の姿に、そして蛇の毒の力でたまごを食べると「ヘビ」に、所持金全額を使ってカエルから元に戻るための薬を購入して飲んだことにより、幸せの果実を食べることで人間の姿に戻る特殊な能力を身につけることとなる。

その後

控えおろう〜

スマブラシリーズの最新作『3DS/WiiU』にアシストフィギュアとして参戦することが決定。
声は小林ゆうが担当。原作同様、ヘビやカエルに変身してファイターたちに攻撃を加える。
本編以外でのゲスト出演は初であり、実に22年ぶりの新ゲームへの登場となった。
また、これにより同じインテリジェントシステムズ開発のゲーム『ファイアーエムブレム』のキャラクターと初共演を果たした。

関連イラスト

サブレ王子

【カエルの為に鐘は鳴る】サブレ王子とリチャード王子
幸せの果実

関連タグ

リチャード王子 ティラミス姫 カエルの為に鐘は鳴る
リチャ主 リチャード×主人公 
主ティラ サブティラ

pixivに投稿された作品 pixivで「サブレ王子」のイラストを見る

コメント