ピクシブ百科事典

リチャード王子

りちゃーどおうじ

カエルの為に鐘は鳴るの登場人物でカスタード王国王子。
目次[非表示]

※一般的にはリチャードのタグが使われることが多い。

概要

とてもクールでキザな印象のある少年。
カスタード王国の王子でサブレ王国の王子である主人公とは良きライバル。
よく剣術の試合を行っている、が、一回たりとも負けたことがない。この負けない理由はEDにて彼の口から語られる。

ティラミス姫が治めているミルフィーユ王国が魔王デラーリンにより支配されたことを聞いて、ティラミス姫を救うべく、ついてこようとした主人公を置いて兵士と共にミルフィーユ王国に行くこととなる。

しかし、魔女マンドラの怪しげな薬を飲んでしまったことにより兵士と一緒にカエルの姿になってしまう。
その後マンドラの口車に乗せられてカエルになってしまったはずの主人公が、一人だけお金で薬を買って一時的に人間に戻ったことを知り、酷く落胆してしまう。

他作品への登場

ウーン、トレビアーーーン!!

ゼルダの伝説シリーズのひとつである夢をみる島でも彼は姿を見ることができる。
ちなみに登場するのはリチャード王子であって主人公ではない。
カナレット城に住んでいたのだが、魔物に占領されてしまい、別荘があるアナボコ畑に数匹のカエルと暮らしていた。訪れたリンクに「おうごんのはっぱ」を取り戻してほしいと頼む。
このはっぱは何に使われるかは不明だが、火の玉ゲームコミックスの「ゼルダの伝説 夢をみる島DX 4コマギャグバトル」にて、「カエルの姿にされた私兵を戻すために必要」と、原作を知っている人がニヤリとするネタが登場している。
ちなみにそのネタを描いた福永朱示先生は「カエルの鐘DX希望v」と扉ページで密かに主張していたりする。

関連イラスト

リチャード王子(リベンジ)
屈強なアホ毛

リチャードさん
夢島リチャードさん

関連タグ

サブレ王子 ティラミス姫 カエルの為に鐘は鳴る
リチャ主 リチャード×主人公 
カスタード

pixivに投稿された作品 pixivで「リチャード王子」のイラストを見る

コメント