ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

真面目な概要

「シオニスト」とは「シオニズム」を掲げて行動する者である。
「シオニズム」と言うのは、「シオン」(表記はSion又はZion エルサレムの一地域の事だが、エルサレム全体、さらにイスラエルの地全体も指す)の地に帰る、という意味である。
具体的には、物理的にパレスチナにユダヤ人国家を建設すると言うものと、ユダヤ・イディッシュ・イスラエル文化を復興させようとするもの(文化シオニズム)に大別される。
後者のシオニズムを掲げたシオニストによって、少なくともユダヤ人が帰属できるような文化が形成された。

敬虔なユダヤ教徒であるシオニストも多いが、提唱者のテオドール・ヘルツルイスラエルの初代首相ダヴィド・ベン・グリオンなどは無神論者であり、シオニズムはその起源をドレフュス事件に衝撃を受け、神の御業を待たずにユダヤ人国家を建設すべしとしたものなので現在でも正統派ユダヤ教徒一部とは敵対関係にある。

そこまで真面目ではない概要

「シオニスト」とは「第2次スパロボZ」のシオニー・レジスを(主にネタ的な意味で)崇拝する者である。
ちなみに、こちらのシオニストの起源は、エルガン・ローディック

子供政務官その3

(3コマ目の素敵なおじさん)
とされている。

シオニーさんマジ筆頭政務官(笑)

鍛え抜かれたシオニストは土下座したまま跳躍する事すら可能と言われている。

Pixivでは

後者のシオニストがホイホイされるようなイラストが主である

関連イラスト

シオニーさん

ナズーリン泣かせ隊、隊員募集中!

シチュエーション繋がり

何だっていい!声が同じと言う理由だけで十分だ!うおおおおおお!!

中の人ネタ
(ただし、声優が同じだからと言って同じ事をするとただでは済まない事があるので注意。
 ちなみに、ミストさんの生死は、どうでもいいんだ。 重要なことじゃない。)

関連記事

親記事

シオニー・レジス しおにーれじす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シオニスト」のイラストを見る

コメント