ピクシブ百科事典

シスネハ

しすねは

ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」の登場人物、シス×ネハンのカップリング。
目次[非表示]

概要

「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクター「シス」×「ネハン」のカップリング。二人ともカルムの郷で生まれたエルーンの青年であり、シスは一族伝来の格闘技に、ネハンは薬学に秀でている。ビジュアルは髪色やコスチュームのカラーリング、仮面と眼帯など対が意識されている。また、ゲーム内の属性はシスが闇、ネハンは光である。

関連ストーリー(ネタバレ含む)

「こくう、しんしん」

「お前にそうさせているのは、俺だ。お前が平和に生きることを阻んでいるのは、俺だ。」「死にたかった、死にたかったのに死ねず生き延びてしまったのはお前がいたから。」
 
 ゲーム六周年を記念して公開された、シスと十天衆を中心としたシナリオ。ネハンが初めて登場したストーリーでもある。

 全空最強の騎空団、十天衆の一員であるシスだが、かつてカルムの郷で檻に監禁され厳しい鍛錬を強いられており、成人の儀の最中に錯乱状態に陥って郷の者たちを全員殺害したという凄惨な過去を持っていた。その後シスは主人公たちと空の果てへと向かって旅をしていたが、ある日秩序の騎空団にカルムの郷の事件を捜査してほしいとの依頼が入る。そして、その依頼をしたのはカルム一族の唯一の生存者であるネハンであった。

 その過去から精神的な不安定さの目立つシスだったが、秩序の騎空団やマフィアとの争いを経てグランサイファーそして十天衆内での自分の居場所を見つけ、決着をつけるためにネハンからの誘いに応えカルムの郷へ一人で向かう。
 
 ネハンは事件の後奴隷商人に捕まりマフィアの下で奴隷として扱われていたが、天賦の薬学の才を生かしマフィアで麻薬の製造に携わっていた。彼はシスのカルムの郷での境遇を理解したうえで全面的にシスに罪があるわけではないことを認めていたが、それでも自分の中の怒りと憎しみを抑えることが出来ず、またネハンにとって格闘の才に恵まれたシスは仇敵であるとも同時に血塗られた一族の希望でもあるという矛盾の間に居た。
 それを聞いたシスは、ネハンの苦しみは自分のせいだとして、自分とネハンの因縁を前に進めるために決闘に応じる。

 決闘はシスの勝利で幕を閉じた。ネハンは一族が滅んだこと、そしてシスが今は仲間と共にあることこそが運命だと自分の中で決着をつけ、シスもまた仲間と共に歩んでいく意思を見せた。

 エピローグではネハンはシスにアフェールという島へ向かうことを告げ、二人は別れる。その後シスはネハンを慕うドラフのムゲンに居場所を教えるが、ムゲンと主人公がそこへ向かうとネハンはマフィアの残党による襲撃を受け銃弾に倒れた後だった。

 その後、ネハンは魔法による治療を受けるが意識が回復することは無かった。レイによると、ネハンはこの世に希望を見出せず起きることを拒否している状態だという。

……本っっっ当に起きなかった。

 「ムゲン」フェイトエピソード

 ネハンを慕うドラフ、ムゲンを加入させた後、lv45以上にすると開放されるシナリオ。「こくう、しんしん」の後、ネハンが眠りについた状態でのストーリ―。
 ムゲンはネハンに目覚めてもらおうと、この世界の楽しいことを見つけて教えようとする。そしてその「楽しいこと」を見つけるために、ムゲンは主人公や十天衆たちに話を聞いていく。
 「楽しいこと」を見つける中でムゲンが最後に話しかけたのが、シスである。ちなみにその場所は、ネハンの寝室。ふーん。
 シスはムゲンの質問に対して今の自分には何かを楽しめるような心の余裕は無いと答えた上で、その心理をネハンに重ねるかのようにムゲンを諭す。そして、いつかネハンが目覚めた時にムゲンが楽しいことを教えてやればいいと答えた。
 成長したシスの年上ムーブや十天衆の日常も見れるのでお勧めです。読んで。

「ネハン」フェイトエピソード

 ネハンを加入させると解放されるシナリオ。
 シスはモルフェとヴェトルの協力のもと、ネハンに「良い夢が見られるお守り」を贈る。ムゲンフェイトや2020エクストラフェスの内容を踏まえると彼らしい行為だが、それは彼の期待しなかった形でネハンに作用することとなった。

その他

グラブル2020エクストラフェス

 シスとネハンの決闘シーンをキャストさんが生で再現。YouTubeでアーカイブ観れるので是非是非是非。台詞補完もあった。あとシスがまあまあな頻度でネハンのもとを訪れていると思われる描写があります!!

「ぐらぶるTVちゃんねる!」

 中の人である檜山さんと近藤さんの個人的なエピソードから、カラオケで歌うシスとタンバリンをならすネハンのイラストが描き下ろされた。

グラブルバーサス

 格闘ゲームグラブルバーサスでシスが実装された際、ネハンを模したコスチュームと仮面も実装された。

ネハンホームボイス

「一族の外で親しい者、家族を持てるのなら、奴にとってそれが一番良いんだろう。」

ネハンハロウィンボイス

「ハッピーハロウィン。……お前にしては浮かれた顔だな、シス。」
 距離近すぎんか?ちなみにこれが「こくう、しんしん」後初めてのやりとりである。何があった。

関連タグ

グラ腐ル

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シスネハ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「シスネハ」の小説を見る

コメント