ピクシブ百科事典

シューベル

しゅーべる

シューベルとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ベートーベンのような髪形をしたモンスター。初代から欠かさず登場していたが、シレン3以降(リメイクであるシレンDS2以外)は登場しなくなった。
戦闘力は高くないが、片手に持っているベルを鳴らして自分のレベルと同じモンスターを召喚する能力を持つ。
ただし、シレンと隣接していない時、周囲に空きスペースがない時、フロアのモンスター数が限界の時だとその特技を使ってくることはない。
レベルが上がってくると一度に複数体召喚してくるようになり危険度が大幅に増すのだが、聖域の巻物等増えるモンスターに対処できる手段があるのならば経験値稼ぎのカモにもなる。

肉による効果は、モンスターの時と同じくモンスターを召喚する能力で基本的にピンチを誘うだけだが(ただし、シレンGB2とシレンDS2では召喚されたモンスターがみがわり状態になっておりその限りではない)、場合によっては経験値稼ぎになりワナのダンジョンではそれを利用した「シューベル肉屋」というテクニックがある。

シューベルの種類

レベル名前特技
Lv.1シューベルレベル1のモンスターを1体召喚する
Lv.2メンベルスレベル2のモンスターを1体召喚する
Lv.3ベルトーベンレベル3のモンスターを1〜3体召喚する
Lv.4ショーパンレベル4のモンスターを1〜4体召喚する

どのレベルも名前の由来は全て(作曲家+ベル)で、レベル1がシューベルトレベル2がメンデルスレベル3がベートーヴェンになっているが、レベル4のショーパンがそれとは関係なくなっている。
名前は一応「鐘(ショウ)+ショパン」らしいのだが、整合性が取れていないとよく槍玉に挙げられ「ドベルザーク」とか「パッヘルベル」とかなど、いくらでもあっただろうにと言われることが多い。

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 ベル

pixivに投稿された作品 pixivで「シューベル」のイラストを見る

コメント