ピクシブ百科事典

シルフィードベル

しるふぃーどべる

シルフィードベルとは『グランブルーファンタジー』に登場するモンスター。

概要

「風鈴茸」系のレアモンスターで、召喚石としてのレアリティはSR。属性は
見た目はレアリティR(レア)の風鈴茸と全く同じ。召喚時の威力は並で、HP、ATK上昇値もSRの中では低いほうである。
しかしこの召喚石のみが「レアモンスターの出現確率UP」という加護効果を持つ。この特殊な加護効果の影響で、フリー枠のサポート召喚石に入れておけば喜ばれる召喚石となっている。
(類似召喚石としては、アイテムドロップ率アップ+自動復活1回のカグヤ、経験値+アイテムドロップ率アップのホワイト及びブラックラビット辺り)

レアアイテムの収集時に役立つ召喚石であり、複数のやりこみ要素を抱えるグラブルでは活躍の機会が多い。
ガロンゾ島でのクエストで登場するが、このモンスター自体がレアモンスターであるため、自分のメインか、フレンドでシルフィードベルを使うか、両方を重ねないと遭遇すること自体が難しい。
しかも倒しても金の宝箱から一定確率でしか出ない、そのためシルフィードベルを入手し、最大までレベル限界を凸するのはかなりの苦行となる。

とはいえ、レアモンスターでないためにシルフィードベルを使っても出現確率を上げられないホワイトラビットよりは……と思われたが、後のアップデートで特定エリアにおけるレアモンスター扱いとなり、シルフィードべルで出現確立を上げられる調整が行われた。

関連タグ

スリーピィ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフィードベル」のイラストを見る

コメント