ピクシブ百科事典

シールドシード・スクワイア

しーるどしーどすくわいあ

シールドシード・スクワイアは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

ブースターパック第5弾「双剣覚醒」で登場した、グレード0のネオネクタールに属するユニット。
同クランのファーストヴァンガードになる。

公式設定

緑の国を守る戦士「バイオロイド」として芽吹いたばかりの少年兵。
大きな木樹の盾を持ち、遠距離攻撃の直撃を防ぐ等、素早い動きで味方をサポートする。
新芽の戦士達はまだ小さく弱い。 しかし、どんな小さな芽もいつかは葉をつけ花を咲かせる。
彼らが雄々しき若葉へと成長を遂げた時、大樹の護りは今とは比べ物にならないほど堅牢な物となるだろう。
「小さな種には、未来と元気がびっしり詰まってるんだ。」

ユニットとしての性能

効果1

他のネオネクタールユニットにライドされた場合、自身をリアガードサークルにスペリオルコール出来る。
ロゼンジ・メイガスキャプテン・ナイトキッドういんがる・ぶれいぶなどと同様のファーストヴァンガード効果。

効果2

リアガード時限定で、アタックが敵ヴァンガードユニットにヒットした場合、自身をデッキに戻し、ブレイドシード・スクワイア1体をレスト(行動済み)状態でリアガードサークルにスペリオルコール出来る。
同クランの「植物の成長」をイメージした効果であり、(引ければの話にはなるが)未来的なシールドになってくれる。

pixivに投稿された作品 pixivで「シールドシード・スクワイア」のイラストを見る

コメント