ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

※本イラストは製品イラストを担当した安達洋介(pixivでのニックネームは「あだち」)氏本人のものである。

概要編集

ブースター第5弾『双剣覚醒』で出てくるロイヤルパラディンのハイビーストのグレード0のユニットである。レアティはRR。

ういんがるのパワーアップユニットで身に着けているものがブラスター・ブレードをモチーフにしている。

先導アイチの新しいファーストヴァンガードとなっている。


公式設定編集

ブラスター・ブレードと共に戦場を駆け抜け、進むべき道を決めたういんがる。

決して高くはない自身の力に歯噛みすることもあったが、仲間たちとの戦いの中で彼は「役割」を見つけることができた。

「戦うだけが皆の為になることではない」そのことに気付いた彼にもう迷いは無い。

熱き志をその胸に、勇敢なハイドッグは一陣の風となって友の下に駆けつける。

「いつだって、勇気は君の中にある。」(RR版)

「歯を食いしばるだけでいい。 君の勇気は刃になる。」(SP版)


ユニットとしての性能編集

効果1編集

ヴァンガード時、このユニットがロイヤルパラディンのユニットにライドすると自動効果でリアガードに移動できる。

ばーくがるロゼンジ・メイガスと同じFV効果。

リアガードにコールできる為、場の展開に強い効果である。


効果2編集

リアガード時、このユニットが「ブラスター」と名のつくユニットにブーストしアタックがあたった場合、自身をソウルに入れ、山札から「ブラスター」と名のつくユニットを手札に加えることが出来る。

「ブラスター」と名のつく以下のユニットをこのユニットでブーストしておけば以下のユニットがサーチできる。


ロイヤルパラディン編集

ブラスター・ブレード

マジェスティ・ロードブラスター

・エクスカルペイト・ザ・ブラスター

・ブラスター・ブレード・スピリット

・ブラスター・ブレード・バースト(ブースト不可)


シャドウパラディン編集

ブラスター・ダーク

ブラスター・ジャベリン

ファントム・ブラスター・ドラゴン

ファントム・ブラスター・オーバーロード

・ブラスター・ダーク・スピリット


エトランジェ編集

・ブラスター・ケロロ

・ブラスター・豆しば

・ブラスター・ケロロ・ダーク


ゴールドパラディン編集

ブラスター・ブレード・解放者


ロイヤルパラディン以外の「ブラスター」と名のつくユニットをサーチすることも出来る。

混色クランデッキでも十分に効果が生かせるのが強みである。

ただし上記ユニットブーストかつヒット時前提の効果の為、効果の発動の安定性に欠けている。

更にはファントム・ブラスター・オーバーロードのパワーダウン効果に必ず引っかかってしまう。


注意編集

ばーくがるが制限されて新しくFVになったこのユニットであるが万能なFVである為、2012年12月11日で発表された公式のファイターズルールではこのユニット含むリストのカードをデッキに2枚しか入れられないという制限カード指定が2013年1月1日に実施される。実施されると騎士王アルフレッドマジェスティ・ロードブラスターを3枚同時に入れられないので注意。

ファーストヴァンガードでも数に入る為このユニット2枚とマジェスティ・ロードブラスターを入れるとアウトとなる。


追記編集

上述の通り、一度は制限指定されるものの、5月11日付の制限改定によって、騎士王アルフレッド共々制限が解除された。

マジェスティ・ロードブラスターは引き続き制限内にあるが、これにより、マジェスティ・ロードブラスターを2枚デッキに入れる事が可能となっている。



関連タグ編集

ういんがる ヴァンガードユニット ロイヤルパラディン ブラスター・ブレード


関連リンク編集

CARDFIGHT!ヴァンガード wiki-ういんがる・ぶれいぶ-

関連記事

親記事

ういんがる ういんがる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 33341

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました