ピクシブ百科事典

ういんがる・ぶれいぶ

ういんがるぶれいぶ

うぃんがる・ぶれいぶはカードファイト!!ヴァンガードのユニットのひとつである。
目次[非表示]

※本イラストは製品イラストを担当した安達洋介(pixivでのニックネームは「あだち」)氏本人のものである。

概要

ブースター第5弾『双剣覚醒』で出てくるロイヤルパラディンのハイビーストのグレード0のユニットである。レアティはRR。
ういんがるのパワーアップユニットで身に着けているものがブラスター・ブレードをモチーフにしている。
先導アイチの新しいファーストヴァンガードとなっている。

公式設定

ブラスター・ブレードと共に戦場を駆け抜け、進むべき道を決めたういんがる。
決して高くはない自身の力に歯噛みすることもあったが、仲間たちとの戦いの中で彼は「役割」を見つけることができた。
「戦うだけが皆の為になることではない」そのことに気付いた彼にもう迷いは無い。
熱き志をその胸に、勇敢なハイドッグは一陣の風となって友の下に駆けつける。
「いつだって、勇気は君の中にある。」(RR版)
「歯を食いしばるだけでいい。 君の勇気は刃になる。」(SP版)

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード時、このユニットがロイヤルパラディンのユニットにライドすると自動効果でリアガードに移動できる。
ばーくがるロゼンジ・メイガスと同じFV効果。
リアガードにコールできる為、場の展開に強い効果である。

効果2

リアガード時、このユニットが「ブラスター」と名のつくユニットにブーストしアタックがあたった場合、自身をソウルに入れ、山札から「ブラスター」と名のつくユニットを手札に加えることが出来る。
「ブラスター」と名のつく以下のユニットをこのユニットでブーストしておけば以下のユニットがサーチできる。

ロイヤルパラディン

ブラスター・ブレード
マジェスティ・ロードブラスター
・エクスカルペイト・ザ・ブラスター
・ブラスター・ブレード・スピリット
・ブラスター・ブレード・バースト(ブースト不可)

シャドウパラディン

ブラスター・ダーク
ブラスター・ジャベリン
ファントム・ブラスター・ドラゴン
ファントム・ブラスター・オーバーロード
・ブラスター・ダーク・スピリット

エトランジェ

・ブラスター・ケロロ
・ブラスター・豆しば
・ブラスター・ケロロ・ダーク

ゴールドパラディン

ブラスター・ブレード・解放者

ロイヤルパラディン以外の「ブラスター」と名のつくユニットをサーチすることも出来る。
混色クランデッキでも十分に効果が生かせるのが強みである。
ただし上記ユニットブーストかつヒット時前提の効果の為、効果の発動の安定性に欠けている。
更にはファントム・ブラスター・オーバーロードのパワーダウン効果に必ず引っかかってしまう。

注意

ばーくがるが制限されて新しくFVになったこのユニットであるが万能なFVである為、2012年12月11日で発表された公式のファイターズルールではこのユニット含むリストのカードをデッキに2枚しか入れられないという制限カード指定が2013年1月1日に実施される。実施されると騎士王アルフレッドマジェスティ・ロードブラスターを3枚同時に入れられないので注意。
ファーストヴァンガードでも数に入る為このユニット2枚とマジェスティ・ロードブラスターを入れるとアウトとなる。

追記

上述の通り、一度は制限指定されるものの、5月11日付の制限改定によって、騎士王アルフレッド共々制限が解除された。
マジェスティ・ロードブラスターは引き続き制限内にあるが、これにより、マジェスティ・ロードブラスターを2枚デッキに入れる事が可能となっている。

関連タグ

ういんがる ヴァンガードユニット ロイヤルパラディン ブラスター・ブレード

関連リンク

CARDFIGHT!ヴァンガード wiki-ういんがる・ぶれいぶ-

pixivに投稿された作品 pixivで「ういんがる・ぶれいぶ」のイラストを見る

コメント