ピクシブ百科事典

ジャケパン

じゃけぱん

『テーラードジャケットとパンツ』の略称。ジャケットとセットアップではないパンツを組み合わせる装いのこと。
目次[非表示]

ジャケパンとは、『ジャケットパンツ』を略した言葉。
上下そろいのであつらえたスーツ背広)ではなく、別素材、別色のテーラードジャケットパンツ長ズボン)を合わせる装いのこと。
一般的なスーツスタイルとは異なり、アレンジの幅が広いことが魅力で、ビジネスカジュアルから普段着使いまで、幅広く着こなす事ができる。

ビジネスカジュアルのジャケパンスタイルのインナーは基本的には襟付きシャツ(ワイシャツオックスフォードシャツポロシャツなど)で、ネクタイは締める事もあれば締めない事もある。にはベストカーディガンセーターを重ね着する場合もある。
また、よりカジュアルな場面では、カットソーTシャツタートルネックセーターネルシャツなどを合わせる事もできる。これは休日や私服通勤コーディネートとしても定番のスタイルである。

なお、テーラードジャケットは、スーツ用のジャケットと似ているが、一般的なビジネススーツのジャケットをジャケパンに応用することは通常行わない。
スーツ用のジャケットは、スラックスとの組み合わせを考えて作られてるため、丈が長く、ジャケパンに取り入れるとバランスが悪くなってしまうからである。

pixivでは

ジャケパンを描いたイラストに『スーツ』というタグがつけられているケースもある。

別名・表記ゆれ

ジャケット&パンツ ジャケパンスタイル

関連タグ

衣類 洋服
服装 ファッションコーディネート 着回し

ビジネスカジュアルビジカジ) オフィスカジュアル

テーラードジャケット スラックス チノパン ジーンズ / デニムパンツ
スーツ / 背広 ツーピーススーツ スリーピーススーツ
革靴 ウィングチップ Uチップ ローファー
スニーカー

出勤 お出掛け デート

外部リンク

関連記事

親記事

ファッションコーディネート ふぁっしょんこーでぃねーと

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャケパン」のイラストを見る

コメント