ピクシブ百科事典

ジャッジメント(HOD)

じゃっじめんと

ジャッジメントとは、SEGAによるガンシューティングゲーム『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2』のステージボス。

概要

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2(HOD2)の1面ボス。
その名前はタロット大アルカナにおいて『審判』を意味する。

首無し男のクァール(KUARL)と小悪魔のズィール(ZEAL)で構成されたミュータント
攻撃はもっぱらクァールがズィールの指示でプレイヤーに接近し斧を振り下ろす形式となっている。

クァールは非常に防御力が高く、撃ってもごく僅かしかダメージを与えられずひるませる事も出来ない。
しかし、実は弱点は『ズィール自身』であり、クァールの周囲を飛び回る『彼』を狙う事で始めて通常の攻撃を叩き込める。
HODではボス戦前にあらかじめ弱点が公開されているが、初見でうっかり見逃したプレイヤーは相当の苦戦を強いられるだろう。
一定量ダメージを与えるとクァールが戦闘不能になり、ズィールが高速飛行しながらの体当たりをぶつけてくる。

後に黒幕であるゴールドマンに再度チャンスを与えてもらったらしく、ステージ5にて再戦する事になる。
このジャッジメントを倒した際にプレイヤーキャラが放つ台詞は一部ファンの間で名言とされている。

関連タグ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2
ゾンビ ミュータント
審判

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャッジメント(HOD)」のイラストを見る

コメント