ピクシブ百科事典

ストレングス(HOD)

すとれんぐす

ストレングスとは、SEGAによるガンシューティングゲーム『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2』のステージボス。

概要

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2(HOD2)の4面ボス。
その名前はタロット大アルカナにおいて『』を意味する。

覆面を被ってチェーンソーを振り回すジェイソンミュータント
弱点は『頭部』であり、それ以外ではほとんどダメージを与えられず攻撃回避も出来ない。
プレイヤーキャラの味方であるハリー&エイミーはこのボスに捕えられたらしく『彼』の檻にて再会するが、その凶悪さの割に『彼』は二人を殺さなかったようだ(ハリーは負傷しているが)。

戦闘はゴールドマンによって迷宮に変化したコロシアムで行われ、プレイヤーを追いかけて斬りつける他、いきなり壁をぶち破ったり上から飛び掛かったりの奇襲も得意としている。更に、振り回しているチェーンソーが銃弾をはじくため、非常に当て辛い。
また弱点を撃ちまくって戦況を有利に運んでも斧投げ攻撃が追加される事となり、熟練したシューターへの反撃も忘れない。

ステージの型番が近いのとバトルフィールドを選ぶ事からか、ステージ5・6のボスラッシュにて唯一復活していない。

関連タグ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2
ゾンビ ミュータント

エンプレス(HOD) 同じくチェーンソー使いの同シリーズ別作品ボス。

コメント