ピクシブ百科事典

ジャパニーズウィスキー

じゃぱにーずういすきー

ジャパニーズウイスキーとは、日本産のウイスキーの総称である。
目次[非表示]

概要

日本においては1924年製造開始、1929年発売のサントリーホワイト(白札)が始祖とされる。
白札は、スコットランドグラスゴー大学へ単身渡りウイスキー作りを学んだ竹鶴政孝が、寿屋鳥井信治郎の下で作った物である。
後にこの二人は意見の相違(本格派と大衆派)から袂を分かち、竹鶴はニッカウヰスキーを設立し余市などを製造販売、鳥井は社名をサントリーとして角瓶などを製造販売した。
現代でも、ジャパニーズウイスキーの主流はこの2社であるが、麒麟麦酒1970年代の合弁時代から参入しており、小規模な蒸留所もある。

この2社の思想の差から、ジャパニーズウイスキーは極めて幅広い味わい・香りを有する。例えばニッカの余市はスコッチウイスキーを思わせる鮮烈さと爽快さがあるが、サントリーの山崎は落ち着いた飲み口が特徴である。
飲み方もストレートが合う物があればロックが合う物もあり、中にはハイボールにする事で真価を発揮する物(トリスなど)や、カクテルベースに使える物(ブラックニッカなど)もある。
どの銘柄のどの飲み方が好みかは、各人の判断に任せたい。

また、NHKのTVドラマ『マッサン』は前述の竹鶴政孝をモデルとした物語である。

主な銘柄

種類が多い為、代表的な物のみを記載する。

日本におけるピュアモルトの最高峰。工場は千葉県柏市。
後述する余市と宮城峡のブレンド。
  • (サントリー)
日本におけるブレンデッドの最高峰。工場は明らかにされていない。
モノにより違うが、後述する山崎と白州(及び知多)のブレンド。
シングルモルト。蒸留所は北海道余市町。
シングルモルト。蒸留所は宮城県仙台市。
シングルモルト。蒸留所は大阪府三島郡島本町。
シングルモルト。蒸留所は山梨県北杜市白州町。
ブレンデッド。蒸留所は静岡県御殿場市。

他多数。

関連タグ

飲み物 蒸留酒 ウイスキー
サントリー ニッカウヰスキー

那智(艦隊これくしょん)…創作物においてジャパニーズウイスキーが登場する例。サントリーオールド(達磨)について言及している他、関連家具にそのものと思わしきグラフィックが存在する。

コメント