ピクシブ百科事典

ジュエルロック

じゅえるろっく

ジュエルロックとは、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2に登場するボスモンスター。
目次[非表示]

概要

闇の神殿の奥に潜む怪物。一見すると神々のトライフォースジークロックのようだが、
仮面に加え、体中に大量の宝石(ルピーであり、攻撃すると剥がれ落ちて拾える)に纏わり付いており、本体は四本足の黒い怪獣のような姿となっている。

ジークロックと異なり火は吐かず、尻尾を振り回しながら先端のトゲを発射したり、噛み付いたりして攻撃する。
弱点はやはり仮面に隠された頭部の赤い部分であり、バクダンを使って破壊しなければならない。
また、仮面を破壊された後は、咆哮で2つ燭台の火を消して部屋を暗くし、高速で動き回るようになる。
この間は前作のガノンの如く無敵なので、再度燭台に火をつけなければダメージを与えられない。

倒せばグリを救出できる。

あがめられし魔獣?

本作の闇の神殿は、初訪問時に聞けるヒルダ姫の話に曰く、魔獣をあがめる者たちの巣窟とされている。その魔獣をあがめる者たちの巣窟には、ジュエルロック模った石像や仮面を模ったマークが散見さている。このことからジュエルロックは、闇の神殿で崇められし存在だったと推測される。
(事実、このボスを倒した後に神殿の庭園に出ると、見回りの姿が忽然と消える)

関連タグ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ジークロック

コメント