ピクシブ百科事典

ジョニー・クエスト

じょにーくえすと

『ジョニー・クエスト』は、ハンナ・バーベラプロダクション製作の海外アニメである。日本語版タイトルは『科学少年J.Q』。
目次[非表示]

概要

1964年〜1965年にアメリカで製作・放送され、日本では1965年にTBSで放送された。
制作会社は、チキチキマシン猛レーストムとジェリー等でお馴染み、ハンナ・バーベラプロダクション。
また、カートゥーンネットワークでも『BOOMERANG』内にて何回か放送された事もある。

ストーリー

世界的に有名な科学者であるクエスト博士が、息子のジョニーや助手のハジ、バノン少佐、バンディッドと共に世界中を駆け巡り、様々な研究をしていく。
博士の実績を横取りしようと企む各国のスパイや現地の人達を苦しめる悪の組織が現れた時は、息子達や助手と共に大活躍をし、事件を解決していく。
果たして、この先、彼等にはどんな冒険が待ち受けているのだろうか…!?

見所

ミイラ男ヒマラヤ雪男、巨大な蜥蜴や一つ目の蜘蛛型兵器、レーザー光線等、様々な伝承上の怪物や化学兵器が登場する。
こういったSF的な要素も本作最大の見所である。

登場キャラクター

  • ジョニー・クエスト

クエストの一人息子で、本作の主人公。

  • クエスト博士
本名:ベントン・クエスト。世界的に有名な科学者で、常に研究の為に世界中を飛び回っている。

  • ハジ
ターバンを巻いたインド人の少年。奇術や魔術が得意。

  • バノン少佐
本名:レース・バノン。博士の助手にして、ジョニーの家庭教師兼ボディーガード。

  • バンディッド
ジョニーの愛犬。ユーモラスでお利口さん。

主題歌

  • 『JQ』

日本でのテレビ放映時にのみ使用。坂本九も歌っていた。

別名・表記ゆれ

科学少年J.Q

関連タグ

海外アニメ 坂本九

コメント