ピクシブ百科事典

ジョンソン(アメリカ合衆国大統領)

じょんそん

 ジョンソンとは、英語圏における姓の1つである。ここではアメリカ合衆国大統領のジョンソンについて記載する。
目次[非表示]

ジョンソン姓のアメリカ合衆国大統領

1.アンドリュー・ジョンソン
生年没年 1808年12月29日~1875年7月31日
大統領任期(第17代) 1865年4月15日~1869年3月4日

2.リンドン・ベインズ・ジョンソン
生年没年 1908年8月27日~1973年1月22日
大統領任期(第36代) 1963年11月22日~1969年1月20日

3.ジェームズ・ジョンソン(架空の大統領)
没年 2009年4月29日
第44代大統領

1の概要

アンドリュー・ジョンソン大統領Andrew Johnson,

第17代アメリカ合衆国大統領で、先代のリンカーン政権では副大統領を務めていた。所属は民主党。リンカーンが暗殺され急遽副大統領から昇格し、昇格後はリンカーンがやり残した南北戦争の処理を行った。南北戦争で連邦政府と敵対した南部にある州出身である事から(ただし、ジョンソンの地元の州は南部独立に反対しており、独立には従わず連邦政府に残った)南部に寛容な政策を採ったため、共和党急進派などから反感を買ってしまい、歴代大統領で数少ない弾劾裁判に掛けられてしまった。しかし、弾劾の結果は僅差で可決を免れており、任期を満了している。

2の概要

第36代合衆国大統領 ジョンソン

第36代アメリカ合衆国大統領で、先代のケネディ政権では副大統領を務めていた。所属は民主党。ケネディが暗殺され急遽副大統領から昇格した。アメリカの黒人差別撤廃運動である公民権運動を推進し、黒人達の念願であった公民権法(人種、性別、宗教などによる差別を禁止する法律)を制定させアメリカの黒人差別の歴史に終止符を打った。しかし、ベトナム戦争への介入を深め過ぎたせいでアメリカ国内はおろか世界中で反戦運動を引き起こしてしまったという負の面も持っている。

1と2の共通点

この両者は、性別、人種、姓、南部出身、先代大統領が暗殺される、副大統領からの昇格で大統領就任、大統領退任の年が69年など、何かと共通点が多いが、血縁関係は無い。一部の人々はこれをオカルトと結びつけ、リンカーンとケネディの暗殺に因縁や呪いのようなものが関わっている証拠の1つだと主張している。

3のメタルギアソリッド2に登場した架空の大統領の概要

第43代大統領ジョージ・シアーズの後任。実際の44代の大統領はバラク・オバマ。ビッグ・シェルの視察中にテロリストの蜂起に巻き込まれ人質となる。表向きは人質だったが、実はサンズ・オブ・リバティに協力しており、目的は駒である自分が支配体制に加わることだった。自殺しようとしたところリボルバー・オセロットに殺害された。
SNAKETALESでは、彼に似た人物がいた模様。

関連タグ

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーン ジョン・F・ケネディ

関連記事

親記事

アメリカ合衆国大統領 あめりかがっしゅうこくだいとうりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョンソン(アメリカ合衆国大統領)」のイラストを見る

コメント