ピクシブ百科事典

スカファスタ

すかふぁすた

トランスフォーマーシリーズにおけるスカイファイアー×スタースクリームのカップリング名称。

※若干のネタバレを含む。

主に描かれるのは初代(G1)である。

お互い元研究者でありしかも親友であったということもあってか、研究者時代に何かしらの恋愛関係にあったのではないかというネタが多い。

シリーズにおいて様々であるが例としてG1を挙げる。
G1では、1000万年もの間氷漬けになっていたスカイファイアーを偶然発見した際にスタースクリームが死に物狂いになって助け、その後無事目を覚ましたスカイファイアーデストロンに勧誘するもスカイファイアーサイバトロン側へ行ってしまう。
スタースクリームはその際スカイファイアーに対し裏切り者呼ばわり、その後スカイファイアーは暫くの間スタースクリームを裏切ってしまったと嘆き落ち込んでいた。
こういった箇所からも研究者時代の二人が親友であったことが伺える。

スカファスタ好きの中ではそれらが萌えポイントらしく、すれ違い恋愛からのハッピーエンドや科学者時代の二人が多く描写されている。
サイバトロンディセプティコンであるという越えられない壁を愛の力で超えるカップリングがスカファスタなのである。

pixivに投稿された作品 pixivで「スカファスタ」のイラストを見る

コメント