ピクシブ百科事典

音波スタ

おんぱすた

トランスフォーマーシリーズにおけるサウンドウェーブとスタースクリームのカップリング。

主に多く描かれているのは初代とPrimeであるが、他にも実写TFシャッタード・グラスなど多岐に渡る。

 概要にも記したとおり、このカップリングはディセプティコン(又はデストロン)の情報参謀サウンドウェーブ×航空参謀スタースクリームの組織内でのカップリングである。
 この二人が一緒に登場している作品が多いため、一言で音波スタと言っても初代だったり実写だったりとさまざまで、ゆえに検索泣かせなカップリングでもある。
 ファンによってはカップリング名の音波スタ(オンパスタ)を縮めて、パスタと愛称で呼ばれる事もある。

 基本的なカップリングの傾向は喧嘩っぷるであるが、どちらも有能な参謀のため、仲が良かったり任務で協力し合っていたりと、必ずしも喧嘩ばかりのカップリングではない。

 シリーズによってキャラクターの造形が若干異なっているため、音波スタもシリーズごとにカップリングの性格が少し異なる。
 実写TF及びPrimeサウンドウェーブは公式設定における触手描写があるため、サウンドウェーブの性癖にアブノーマルな面が追加される事も多いが、何故か初代の音波スタにまで影響が及んでいる場合もある。
 性格が反転するシャッタード・グラスの世界では、シリーズでも全く雰囲気の違う異色の音波スタになっている。

関連タグ

TF腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「音波スタ」のイラストを見る

コメント