ピクシブ百科事典

スク水メイド

すくみずめいど

「スク水メイド」とはスクール水着にメイド服のような装飾を付け足したキャラクターの衣装のことを指す。
目次[非表示]

概要

スク水エプロンホワイトブリムヘッドドレスなどを装着したキャラクターに付けられるタグ。
(恐らくは)日本のオタク文化が生み出した「好きなものを組み合わせた」衣装である。

類似と差異

一見しただけではスク水エプロンと同じように見えて混同しやすいがこちらはメイド服ドレス部分をスク水に置き換えたものと考えれば区別しやすい。
また作者よってはニーソックス長手袋を装着させ極力露出を抑えメイド服の体裁に近づけるという手段も積極的に行われている。

著名なキャラクター

どちらかといえば個人の一次創作やコスプレイヤーのオリジナル衣装のモチーフとして積極的に取り入れられているが、アニメなどでスク水メイドの恰好をした有名なキャラクターは今のところ居ない。
特異な例としてはToheart2久寿川ささらのフィギュアに「スク水メイドver」があり、こちらが著名なキャラクターだと思われる。

小説の中のスク水メイド

ジュブナイルポルノレーベルの二次元ドリーム文庫においてスク水メイドを題材とした作品が発表されている。
スク水メイドぱらだいす
スク水メイドがご奉仕します!
あの日見たスク水をボクたちは憶えていない

あの日見たスク水をボクたちは憶えていない

余談「なぜスク水メイドが登場したか」

スク水水着の中でも露出が控えめであり色も紺色が主体と大変地味な水着である。
(スク水をエロい、性的などと言う愚か者は置いておくとして)
また着用する機会が小学校~高校に限定されるため「少女の着る水着」というイメージで語られることも多い。
そうしたイメージとメイド服のロングスカートや黒と(エプロン)の白といった地味な見た目が美少女を好むオタク文化の中で結びついていったことが考えられる。

関連タグ

メイド スク水 メイド服 猫耳メイド

コメント