ピクシブ百科事典

ツーカー夫婦

つーかーふうふ

『Axis Powers ヘタリア』のBLカップリングタグの一つ。

Axis powers ヘタリア』関連の作品の中で、日本とオランダの二人がメインで、かつ交際関係にある作品に付けられるタグ。
多くのコンビタグは恋愛要素があるものもそうでないものを含む中、「夫婦」とあるのでカップリングタグと見なして良いと思われる。

名前の由来は、ジャンプ+『ヘタリアWorld☆Stars』16話(2014/11/14)において日本が鎖国時代について「家から出ないでツーカーで話せる相手としか話していないと話し方を忘れてしまうのですよ…」と言い、この「ツーカーで話せる相手」がオランダ(と藩のみんな)であると作者が『ブログのような竹林』で追認したことによる。
ブログのような竹林『あばばば』[2014⁄11⁄18⁄(Tue)11:21]

日本とオランダの交際関係を示すものであり、字義上は菊蘭でも蘭菊でも問題なさそうである。
ただ、日本とオランダにはコンビタグとして従来「漬物組」タグがあり、これはもっぱら蘭菊を指すものとして使われ、菊蘭は除く傾向があった。
「ツーカー夫婦」タグが今後特に菊蘭を指す作品にも使われ緩やかな住み分けタグとして機能していきそうである。

関連タグ

ヘタリア 腐向けヘタリア
本田菊
蘭にいさん
菊蘭

漬物組

pixivに投稿された作品 pixivで「ツーカー夫婦」のイラストを見る

コメント