ピクシブ百科事典

ディアブロ(転生したらスライムだった件)

りむるさまだいすきすぎしつじ

ディアブロとは、『転生したらスライムだった件』の登場キャラクター。
目次[非表示]

※このタグは、名前(ディアブロ)のみでは重複してしまうため、作品名を付けることを推奨しています。

概要

CV:櫻井孝宏

とある大事件によるリムルの覚醒直前に配下2名と共に現世に召喚され、配下2名を提供する忠誠心を見せリムルに名を与えられた。「個々の強さを最強とすることに執着する戦闘狂である悪魔族」でありながら、強さに執着がないという珍しい悪魔系統。魔王ギィ・クリムゾンと同格・同郷の悪魔で、かつては「原初の黒」と呼ばれた悪魔系統の筆頭。自身に屈服した者を恐怖によって支配するユニークスキル「誘惑者(オトスモノ)」を持つ。その実力はテンペストの中でリムルに次ぎ、覚醒により10倍に膨れ上がったリムルの魔力の半分が名付けにより消費されたことからこれだけでも他の幹部たちとは一線を画している(何故かリムルが名付ける前からエネルギー(魔力)の流入があった)。
上記にも記載したが己の強さを誇示することはなく、リムルに対する忠誠心は他の幹部と同等か、それ以上。リムルの手足となり、リムルに仕え、リムルの役に立つことを至上の喜びとしている。
それ故に自分だけ(いろんな意味で)リムルから重要な場に呼ばれないと酷く傷心する。

アニメ版

3月11日放送の第23話で本編が最終話を迎え、18日は原作者の伏瀬さんの書き下ろしオリジナルストーリーでシズさんとディアブロの出会いを描く第24話「外伝:黒と仮面」が発表された。
外伝である為、残念ながら今期での登場でリムル達と出会うことは無いようである。出会うことは無いようだが・・・?

ネタバレ注意?

どうやらリムルがシズさんから意思と姿を受け継いだ時から陰から観ていたらしい。
シズとはかつてある召喚による願いの時に出会う。シズの実力を評価しつつも殺そうとしたが、その時にシズが身に着けていた仮面の特異性(現在ではなく未来で作られた品)ということから負傷。そのことからシズに興味を抱き見逃す形で一時撤退。(ただし願いははたしており黒幕を殺す)そこからシズとは縁ができており、リムルとの出会いで仮面が割れることなどもありリムルと一方的な出会いを得ていた。(ラミリスのところでの召喚で自分の派閥の存在が先んじて召喚されて嫉妬した)

関連タグ

執事 魔国連邦 四天王(転生したらスライムだった件)

関連記事

親記事

魔国連邦 てんぺすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディアブロ(転生したらスライムだった件)」のイラストを見る

コメント