ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

毛糸のカービィ』のリメイク版である『毛糸のカービィプラス』に登場する上級者モード。いわばエクストラモードの位置。
このモードでは通常の仕掛けに加え、3種類の「デビル」がステージに乱入してカービィへ攻撃を仕掛けてくる。
オリジナル版の毛糸のカービィ(および本作の通常モード)にはなかった「ライフ制」が取り入れられており、デビルからの攻撃を受けるとライフが削られるというシビアな内容。もちろんライフを全て失ったらそのステージの攻略はやり直しとなる。

デビルたちは合計3種類。

  • オレ・デビール(メイン画像左下) - 上空をキープしつつ、真上からカービィめがけて弾を落としてくる。
  • ワイ・デビール(メイン画像上部) - 左右をキープしつつ、横一直線にカービィめがけて突進してくる。
  • ウチ・デビール(メイン画像右下) - 割とフリーダムに飛びつつ、尻尾からカービィめがけて矢を撃ってくる。尻尾は攻撃準備中だとカービィの多少の攻撃なら防いでくる。また、直接接触すると一時的にカービィを捕らえて行動不能にしてくる。
3名中2名に関西弁の一人称が含まれている気がするのだが、京都の花札屋の影響だろうか?

問題は、ステージのほぼ全編に渡って彼らの妨害が「それはそれはしつこく続く」ことである。
普通の敵同様に攻撃を加えて撃退することはできるが、時間経過で空間に穴を開けて再び現れる。複雑な仕掛けを解く場合は無視してもいられないため、まずは撃退してから、再出現までの時間を把握して、その間に仕掛けを動かすなどのテキパキとした行動が求められてくる。また、建物の中などの「遮蔽物の裏側にカービィが隠れた」状況では、デビルたちはカービィを見失って何もして来ない。

だが、さらに厄介な点として、彼らはボス戦にも平気な顔で現れて容赦なく攻撃を加えてくる

ボスへの攻撃チャンスをデビルの攻撃で潰されることはしばしば起こる。ボスの強さによっては一体どっちと戦っているのかわからないような混迷がプレイヤーを待っているかもしれない。

関連タグ

毛糸のカービィプラス

関連記事

親記事

毛糸のカービィプラス けいとのかーびぃぷらす

pixivに投稿された作品 pixivで「デビルモード」のイラストを見る

コメント