ピクシブ百科事典

ハングリーシャークエボリューション

はんぐりーしゃーくえぼりゅーしょん

ハングリーシャークエボリューション(英:Hungry Shark Evolution)とは、ユービーアイソフト(Future Games of London)よりリリースされているスマートフォン向けアクションゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

ハングリーシャークエボリューション(英:Hungry Shark Evolution)とは、ユービーアイソフトの子会社FGOL(Future Games of London)よりリリースされているスマートフォン向けアクションゲーム。
2012年リリース。対応プラットフォームはios,Android,Windows。
2016年に続編のハングリーシャークワールドが配信されている。

ゲームシステム

大小さまざまなサメを操作して広い海(場合によっては宇宙空間や宇宙人の星も)を泳ぎまわり、画面にうつる獲物(魚や海鳥、果ては人間や飛行機までも)をひたすら捕食していく。
サメには体力やスタミナの概念があり、獲物を食べないでいると体力がどんどん減っていき、0になるとゲームオーバー。スタミナを使うことですばやく泳いだり捕食できる。
たくさんの獲物を食べることでサメはレベルアップし、体力の最大値が増えるほかサイズが大きくなる(最大までレベルアップすると次のサメをアンロックできる)。

登場するサメ

  • メジロザメ

最初にプレイヤーが操作するサメ。体力は低く、食べられる獲物も少ないが体力の消費はもっとも少ない。

  • アオザメ
メジロザメの次にアンロックされるサメ。ツマグロザメよりもタフで食べられる獲物も若干増えている。
  • シュモクザメ
アオザメの次にアンロックされるサメ。アオザメよりさらにタフで食べられる獲物も多い。体力の消費がすこし早い。
  • イタチザメ
シュモクザメの次にアンロックされるサメ。シュモクザメよりも食べられる獲物が増えており、強い敵の攻撃にもたいていは(最低一撃までなら)耐えられる。体力の減りが大きめ。
  • ホホジロザメ
イタチザメの次にアンロックされるサメ。大きな体躯をほこり、かなりの耐久力がある。
体力の減りはイタチザメよりも小さく優秀だが、体の大きさゆえせまい空間にはさまってミスになることもままある。
  • メガロドン
ホホジロザメの次にアンロックされるサメ。体躯や攻撃力はそれまでのサメと一線を画しており、小型の機雷や強毒のクラゲを食べることができるほか、漁船を一撃で粉砕することも可能。反面、体力の消費が非常に早いので注意が必要。またホホジロザメ以上にせまい空間にはさまりやすい。

ペット

サメにはペットをつけることができる。体力を増強する効果のあるベイビー○○(○○はサメの名前)や、爆弾や魚雷から守ってくれるラバシャークなど、多彩なペットが存在する。
一部ペットはベイビー○○と併用可能。

その他

ハングリーシャークワールド・・・続編

関連イラスト

準備中です。

関連タグ

ハングリーシャーク ユービーアイソフト スマホゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ハングリーシャークエボリューション」のイラストを見る

コメント