ピクシブ百科事典

バトルシスターばにら

ばとるしすたーばにら

バトルシスターばにらは、TCG『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットであり、バトルシスターの一人。
目次[非表示]

概要

ブースターパック第3弾「魔候襲来」で登場した、グレード1のオラクルシンクタンクに属するユニット。
現状、公式での設定がないため、補足が期待される。
なお、見出し画像ではわからないが二挺拳銃を装備している。

フレイバーテキスト

「バトルシスターは秩序を守る。やりすぎた時以外には。」

カードとしての性能

ソウル(ヴァンガードの下にたまっているカード)にあるオラクルシンクタンクのカードが6枚以上ある時にガーディアン(防御に回るユニット)としてコールされた場合、このユニットのシールド(攻撃を受けるユニットのパワーに追加される値)を5,000(グレード1・2の基本シールド値)から10,000(ドロートリガー以外のグレード0相当)として扱う能力を持っている。
同弾で登場した満月の女神ツクヨミはライドする過程でソウルが溜まるようになっているため、併せて採用することを前提にデザインされたものと思われる。
それでも上手く機能しないことは珍しくないので扱いにくいが、ファイト終盤の防御手段としては十分な性能を秘めている。

ちなみに、「パワーが6,000」「シールドが10,000」というのは、グレード0の無能力のカード、いわゆるバニラと同じ数値である。
狙って名付けたのかは定かではない。

関連タグ

ヴァンガードユニット エルフ シスター

外部リンク

バトルシスター ばにら - CARDFIGHT!ヴァンガードwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルシスターばにら」のイラストを見る

コメント