ピクシブ百科事典

バトルシスターもか

ばとるしすたーもか

バトルシスターもかは、TCG『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットであり、バトルシスターの一人。
目次[非表示]

概要

ブースターパック「騎士王降臨」に収録された、オラクルシンクタンクに属するグレード2のユニット。
同じ衣装を着た他のバトルシスター二人と違って服の袖が余っているのが密かな萌えポイントである。
名前の由来はコーヒー発祥の地からである。

公式設定

戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。
「もか」「ここあ」「しょこら」で構成される3人チームのリーダーで、 高名な予言者としての側面も合わせ持つ。
予知能力と絡めて放たれる彼女の蹴りは、如何なる理由があっても確実に対象へ叩き込まれる。
「予言者の蹴りは必ずヒットする。」(騎士王降臨)
「避けても無駄。 私の蹴りは必ず当たるの。」(神託の戦乙女)

カード能力

アタック(攻撃)した時に、自分の手札が4枚以上ならパワーを3,000加算して攻撃する。
基本値が8,000のため、この効果が適用されると、単騎で11,000の値を出せるのが特徴。

補足

なお、バトルシスターの中では、唯一のグレード2であり、種族が「エルフ」でなく「ヒューマン」(人間)であることも他とは違った特徴である。
しかし、その割に耳はいわゆるエルフ耳である。謎が深い。

アニメでの活躍

……ここあしょこらが序盤から戸倉ミサキのカードとして活躍しているのに、彼女だけなぜか一度も出番がない。

………のは今までの話。

ついにアニメ第98話で臼井ユリがリアガードとして使用(描写はないものの第97話から登場&アタックは成功している模様)。
第98話ではフレーバーテキストとは異なりアタックは防がれちゃったし、インターセプトも突破されちゃったりしたけれど、第1弾から長らく登場を待っていたファンとしては歓喜ですよね?

関連タグ

ヴァンガードユニット シスター スパッツ

外部リンク

バトルシスター もか - CARDFIGHT!ヴァンガードWiki

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルシスターもか」のイラストを見る

コメント