ピクシブ百科事典

バトルシスターわっふる

ばとるしすたーわっふる

バトルシスターわっふるは「カードファイト!!ヴァンガード」に登場するユニットの1つである。
目次[非表示]

概要

TCGカードファイト!!ヴァンガード』エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」で登場した、
グレード1のオラクルシンクタンクに属するユニット
製品イラストはかわすみが担当している。なお上記のイラストはかわすみ氏本人が製品イラストとして描かれたものである。
名前の由来はお菓子のワッフルから、決して何かを期待して待つと言う意味ではない。

公式設定

戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 最年少、最小、戦闘経験も5年に満たない新米のエージェント。 服、帽子、はては髪の中まで至る所に小型拳銃を仕込んでいる。 物心ついた時から大人と同じ環境におかれた影響か、少し冷めた性格をしており、他者との交流を拒みがち。 だが、小動物のように愛らしい彼女を他のメンバーが放っておくはずもなく、毎回仕事が終わる度によってたかって猫の様に扱われるという。 本人は静かに読書に耽るのを望んでいるが……実はまんざらでもないのかも?
「小さくても、本物だからね。」

ユニットとしての性能

効果1

他のオラクルシンクタンクにライドされた場合、自身をリアガードサークルにスペリオルコール出来るお馴染の先駆効果。バトルシスターふろまーじゅの効果の対象になる為あえて5000ブースターとして使用する戦術も出来る。
シールド10000なため使い所に悩む場合は手札に温存しておくのも悪くない。

効果2

CB1でデッキの上から3枚見てバトルシスターがあればスペリオルコールできるというもの。
バトルシスターえくれあのようなライド事故回避ではなく、スペリオルコールによる1:1交換を行う効果である。バトルシスターとつくカードを大量投入しておけば引き当てられる確立も高くなり、空打ちも少なくなる。
グレードを気にせず序盤からコール出来るため実用性は高い。
反面トリガーになるバトルシスターを呼ばざるを得ない事態も起こりうるが、それでもブースト役にはなるので最低限は使えるだろう。

さらに一時的なパワー+2000の効果でライン強化も期待できるが、出せるユニット=パワーがランダムである以上、上手く行けば幸いと言ったところだろう。

メディアミックス作品での扱い

アニメ

アニメ第97話で臼井ユリがファーストヴァンガードとして使用。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット オラクルシンクタンク バトルシスター

外部リンク

バトルシスター わっふる - カードファイト!! ヴァンガード Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルシスターわっふる」のイラストを見る

コメント