ピクシブ百科事典

バブルガム・ブラザーズ

ばぶるがむぶらざーず

「バブルガム・ブラザーズ」は日本の音楽デュオ。メイン画像はブラザー・トム(Bro.TOM)。
目次[非表示]

概要

1983年にブラザー・トム(Bro.TOM)とブラザー・コーン(Bro.KORN)のコンビで結成されたが、元は二人ともピン芸人で、小柳トム(Bro.TOM)と近藤伸明(Bro.KORN)の名で活動していた。

ブルース・ブラザーズ(ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド)に強い影響を受け、ブラックミュージックとコメディをMIXしたショーバンドを結成し、1983年にライブハウスで活動開始。

1985年、EPICソニーより発売のシングル「忘れじのエヴリナイト」でミュージシャンデビュー。
1991年には、前年リリースのシングル「WON'T BE LONG」がミリオンヒット。この年の紅白歌合戦に一度は落選するも、選曲でもめて出場辞退したHOUND DOGの代役で出場。

1996年以降はソロ活動が多くなり、2004年6月にライブのみ事実上休業。
2008年に活動再開するも2012年に再び活動休止となり、2018年より再び活動再開した。

主な楽曲

忘れじのエヴリナイト
WON'T BE LONG
Beautiful People:佛教大学のスチューデント・ソングとして製作。
JUST BEGUN:映画「七人のおたく」主題歌
DA SCHOOL RAP:フジテレビ「たけし・逸見の平成教育委員会」エンディングテーマ
GET GOOD GET GOD:NHK「ワールドカップサッカーアメリカ '94」イメージソング
Daddy's Party Night 〜懲りないオヤジの応援歌〜

外部リンク

プロダクション公式サイト

関連記事

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バブルガム・ブラザーズ」のイラストを見る

コメント