ピクシブ百科事典

ヒトリエ

ひとりえ

人気ボカロP、wowakaを中心として2012年に結成されたバンド。
目次[非表示]

ボーカル・作詞作曲を務めるwowakaの持つ少女観・言語観を軸に、
純度の高い・格好の良い音楽を目指す集まり。
以前はひとりアトリエという名前でwowaka、イガラシ、ゆーまおの3ピースで活動していたが、シノダの加入により4人となり、バンド名もヒトリエになる。
都内を中心にライブ活動も行っている。

活動

2013年

11月4日、渋谷にて行われたワンマンライブにて、ソニーミュージックグループの傘下に自主レーベルを立ち上げ、メジャーデビューすることを発表した。

2014年

1月22日に1stシングル「センスレス・ワンダー」、2月19日に1stミニアルバム「イマジナリー・モノフィクション」を二ヶ月連続リリース。
4月にLIQUIDROOM ebisuでのファイナル公演を含む初の東名阪ワンマンツアー「マネキン・イン・ザ・パーク」を開催。
10月2日〜12月25日 TOKYO FM 「RADIO DRAGON-NEXT-」内にてレギュラーコーナー「RADIO WONDER」が放送された。
11月26日、1stフルアルバム「WONDER and WONDER」を発売、12月22日〜1月17日にアルバムを引っ提げての全国ツアー「WONDER and WANDER」を開催した。

2015年

7月1日に2ndミニアルバム「モノクロノ・エントランス」をリリース、17日〜26日に東名阪クアトロツアー「トーキーダンスと赤い靴」を開催。
10月2日、自身が敬愛するバンドを迎えてのヒトリエ主催ツーマン公演『bAnd』vol.1をZAZEN BOYSを迎えて下北沢ガーデンで開催。
11月4日完全生産限定盤シングル『シャッタードール』と廃盤となっている自主制作盤2枚を1枚に収めたリイッシューアルバム『ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.』をリリース、26日に『bAnd』vol.2 w/MO’SOME TONEBENDERを下北沢ガーデンで行う。

2016年

1月27日、TVアニメ「ディバインゲート」のオープニングテーマとなる3rdシングル「ワンミーツハー」をリリース。
2月24日、2ndフルアルバム「DEEPER」をリリース。
3月9日より4月29日まで、全国ワンマンツアー「one-Me Tour 2016 “DEEP/SEEK”」を開催中。

メンバー

  • wowaka(ボーカル、ギター)
  • シノダ/衝動的の人(ギター)
  • イガラシ(ベース)
  • ゆーまお(ドラム)

楽曲(MVがyoutubeにあるもののみ)

SisterJudy

インディーズアルバム「ルームシック・ガールズエスケープ」の一曲目であり、最初にMVが投稿された曲でもある。
二曲目のモンタージュガールと繋がっているため、アルバムで聴くことをお勧めする。

モンタージュガール

「ルームシック・ガールズエスケープ」の二曲目。
SisterJudyの次にMVが投稿された。
先述の通り、SisterJudyと繋がっている。
また、MVはライブ映像をCD音源に被せたものでありライブ音源ではない。

るらるら

「ルームシック・ガールズエスケープ」の四曲目。
MVは前半は普通のMVだが後半にかけてシュールさが増して行くMVとなっている。

センスレス・ワンダー

1stシングルの表題曲でありヒトリエの代表作となっている。
かなり中毒性の高い、デビューシングルの表題作にふさわしいロックナンバーとなっている。
ちなみに2016年4月現在、MVの再生回数はワンミーツハーの次に多い。

アンチテーゼ・ジャンクガール

1stミニアルバム「イマジナリー・モノフィクション」のリード曲。
思春期の少女の心情を描いた楽曲となっている。
MVはドラマ仕立てでメンバー全員と女優の小川あんが出演。
何故女の子が刀を持って斬っているのかは不明。

インパーフェクション

1stフルアルバム「WONDER and WONDER」のリード曲。
MVは一度先に撮影した映像を超スローでプロジェクターから壁面に投影し、その手前で動くメンバーや光を静止画として撮影していき、繋ぎ合わせるという手法を使っている。
約4時間半かけて撮影した映像が3分14分になるという、凝った作りのMVとなっている。
楽曲の完成度も非常に高く、ヒトリエの曲を始めて聴く方にもおすすめの楽曲となっている。

5カウントハロー

1stフルアルバム「WONDER and WONDER」の収録曲で、発売の前日に公開された。
タイトル通り5拍子の楽曲となっている。

トーキーダンス

2ndミニアルバム「モノクロノ・エントランス」のリード曲。
ライブの定番曲となっている。
発表された時は「ワールズエンド・ダンスホールに似ている」と言われていた。

シャッタードール

完全生産限定盤シングル『シャッタードール』の表題曲で、どこか独特な雰囲気のある曲。
MVも独特のシュールさを放っている。

カラノワレモノ[ReREC]

リイッシューアルバム『ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.』にボーナストラックとして収録されている楽曲。
元はインディーズアルバム「ルームシック・ガールズエスケープ」に収録されていた楽曲で、『ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.』にはリマスタリング版と二つのバージョンが収録されている。
1stシングル「センスレス・ワンダー」の初回生産限定版のDVDにも旧音源で収録されているため、MVが二つある曲となった。

ワンミーツハー

TVアニメ「ディバインゲート」のオープニングテーマとなる楽曲。
タイアップ効果か、MVの再生回数が最も多い。
2016年4月現在、100万再生を突破している。

フユノ

2ndフルアルバム「DEEPER」のリード曲。
アルバムの初回限定生産盤のDVDにMVが収録されているせいか、MVが途中で切れている。
そのため、フルバージョンはアルバムでしか聴けなくなってしまっている。

外部リンク

ヒトリエ OFFICIAL WEBSITE

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒトリエ」のイラストを見る

コメント