ピクシブ百科事典

ファルコムちゃん

ふぁるこむちゃん

ゲーム「超次元ゲイムネプテューヌmk2」「神次元ゲイムネプテューヌV」に登場するキャラクター。

CV:神田朱未

概要

メーカー・日本ファルコムの擬人化キャラ。
●大人ver
mk2で初登場。ゲイムギョウ界を旅する、ベテラン女冒険者。プラネテューヌ近郊の出身。自身の冒険記録を書籍にまとめており、この冒険譚は世界的な人気を誇る。また、旅先で必ず船が難破するというジンクス、助けた女性に無差別に好意を抱かれるという点も。
VにもDLCを適用する事で登場する。mk2と同一人物のためメーカーキャラで唯一ネプギアとカップリングスキルを持つ。

●少女ver
Vで初登場。世界中を旅する駆け出し冒険家。上記ファルコムの過去の姿のような感じだが住んでいる次元は違う模様。ベテランとして名を馳せている大人verを尊敬している。大人verに比べていろいろ小さいが実力は本物。姿は大人verに比べてよりエステル・ブライトに近い。
Vでは大人verと競演し、Re;Birth1では単独で登場する。

通常では仲間にならないが、DLCの適用により仲間になるようになる。その際の使用武器は西洋剣(ドラゴンスレイヤー。ノワールのものとは別カテゴリで、ファルコム同士でも別カテゴリ扱い)。
モデルはアドル・クリスティン、ビジュアル上のモデルはエステル・ブライト。
プラネテューヌ近郊の出身という設定は、かつて日本ファルコムがセガと合併する計画があったかららしい。

なおメイン画像はVの少女verのファルコム。

関連タグ

超次元ゲイムネプテューヌmk2 ネプテューヌ ネプギア イストワール
ケイブちゃん
日本ファルコム

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルコムちゃん」のイラストを見る

コメント