ピクシブ百科事典

フラぬえ

ふらぬえ

フラぬえとは、東方Projectに登場するフランドール・スカーレットと封獣ぬえの二人による二次創作カップリングである。詳細は「ぬえフラ」を参照。

概要

東方Projectに登場する封獣ぬえフランドール・スカーレットのカップリング。
それぞれの初登場作品において両者ともEXボスとして登場した他、キャラクター性などに共通点を見る事の出来る二人である。詳細は「ぬえフラ」を参照。

東方Projectのカップリング・コンビにおいては名称における所謂左右前後が必ずしも攻め/受けを示すものでないという運用の文化があり、それは「ぬえフラ」及び「フラぬえ」においても言える事である。
「ぬえフラ」と「フラぬえ」もまた、意味を込めて個別に用いられるケースと広く二人の組み合わせを表現するものの双方の意味で用いられるものである。

pixivでは両タグは作品ごとに併用されていることもあるが概ね別々の作品に用いられており、その前後左右などの意味的相違によらず広くぬえとフランのペアを描いた作品を求める際は両タグを併記したワードなどを用いる事も有用である。
一例としては次の検索内容も参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「フラぬえ」のイラストを見る

コメント