ピクシブ百科事典

ブラッディ・メアリー

ぶらっでぃめありー

ブラッディ・メアリーとは、TCGデュエルマスターズのカードの一種である。
目次[非表示]

概要

「ドラゴン・サーガ 第2章 暴龍ガイグレン」にて登場したファンキー・ナイトメア。
銀髪ゴスロリ少女という、E3から引き続きメカクレしていないクリーチャー。
解体人形ジェニーと比較すると、球体関節が視認できないこともあり、より人間に近い見た目となっている。
ちなみに、ジェニーの属する種族デスパペットが人形モチーフなのに対し、メアリーの属するファンキー・ナイトメアはぬいぐるみがモチーフとなっている。

カードとしての能力

闇文明
種族 ファンキー・ナイトメア
コスト2
パワー4000
・ブロッカー
・このクリーチャーはアタックすることができない。
・このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。

カードとしてのスペックは、種族以外は他の闇単色の2コストのブラッディシリーズと同じ。
ブロックすると墓地に行ってしまう為、受け身な1:1と速攻相手にしか使いどころがないのが難点。
このカードの使いどころは、やはりファンキー・ナイトメアの種族デッキ。墓地利用が多いデッキの為、相性は良い。

他の使い道だと、ファンキー・ナイトメアはナイトの恩恵を受けられるため、ナイトデッキで使うこともできる。
その場合、ブラディ・シャドウや光のブロッカーのナイトもいるため枠が難しいか。

余談

傘やスカート等、各所にこのカードの能力の元となったクリーチャー「ブラッディ・イヤリング」に似た意匠が練り込まれている。

名前の元ネタは、アメリカの都市伝説に存在する女性の幽霊『ブラッディ・メアリー』だと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラッディ・メアリー」のイラストを見る

コメント