ピクシブ百科事典

ブリュー・リンガーダ

ぶりゅーりんがーだ

ブリュー・リンガーダとは、ファンタシースターオンライン2に登場するボスエネミーである。
目次[非表示]

データ

種族ダーカー
分類有翼型
弱点属性

概要

ケンタウロス+鳥の大翼+2つのリングという異形の姿をしている大型の有翼系ダーカー。レアタイプに「ノーヴ・リンガダール」がいる。
惑星リリーパの「採掘場跡」のボスエネミーとして登場する。

特徴

同じ大型のダーカーであるダーク・ラグネやゼッシュレイダに比べて小柄な外見であるが、そのかわり見た目通り非常にすばしっこい。
戦闘では本体+リングとの連携攻撃、突進による置きトラップ、超広範囲×超大威力のなぎ払い竜巻(通称「神砂嵐」)と凶悪な攻撃ばかりしてくるだけでなく、リングを2つとも壊さないとダウンせずコアも叩けないうえにリングは復活毎に耐久力が増していくため、協力な装備がない限り勝ち目は0。

ラファガ・リンガーダ

新難易度「ウルトラハード」に登場するブリュー・リンガーダの「超化エネミー」。
体色が銀色になっており、両腕の武器を大型のメイスに持ち替えている。
攻撃力も輪をかけて桁違いであり、高所にも届く大竜巻や吸引からの即死級斬撃爆破攻撃などの追加されパターンも繰り出してくるため、生半可な装備ではもちろん壊滅に追い込まれるし、十分な装備であっても油断できない強敵に仕上がっている。

余談

登場から相当時間がたっているが、未だに「ぼくのかんがえたさいきょうのだーかー」的な脅威度を持ち、こいつにやられたプレイヤーも多い。乱戦での相対は誰だって嫌である。
ダークファルスやその直属の眷属であるレイドボスを除けば実質ダーカーの中でも最強といって差し支えない。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 ダーカー ダーカー一覧 惑星リリーパ PSO2ボスエネミー一覧

関連記事

親記事

ダーカー一覧 だーかーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリュー・リンガーダ」のイラストを見る

コメント