ピクシブ百科事典

概要

幼い頃に両親を亡くした薄幸の美少女エレナ・スティーブンスは、ブロードウェイミュージカルにあこがれ、公園ダンスパフォーマンスをしていました。そんなある日、ひとりの男が彼女に声を­かけました。「ブロードウェイのミュージカルスターを目指さないか?」。この日から彼女の特訓が始まった。

 1994年コンパイルからリリースされた『ブロードウェイ伝説エレナ』は、異色のダンスゲーム。プレイヤーはエレナを操作して、様々なライバルとダンスで勝負?すること­になります。といっても、本作は今日の音ゲーのような指先のテクニックを競うモノではなく、相手の動きを覚えて同じ動きを繰り返すというもの。次々と繰り出される華麗なス­テップを、どれだけ記憶できるかが攻略のカギとなります。

 ゲームモードは、5人の先生からレッスンを受ける"おはなしモード"、区切りなく延々と踊り続ける先生を延々と真似する"スコアモード"の2種類があります。また、"ふろ­く"を選択することで、ゲームの難度が調節できたり、ランプの点灯のあり/なしを設定できたり、サウンドモードが楽しめたりします。 テンキーと記憶力だけが勝負の本作ですが、シンプルな分、誰でも気軽に楽しめることは受けあい。延々と続くスコアモードは遊び応えも抜群です。

Discstation

関連記事

親記事

DiscStation でぃすくすてーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロードウェイ伝説エレナ」のイラストを見る

コメント