ピクシブ百科事典

プラグイン

ぷらぐいん

プラグインとは、初音ミクProject DIVAシリーズに登場するコスチュームの一つである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

1. 初音ミクProject DIVAシリーズに登場するコスチュームの一つ。本項で解説。
2. ロックマンエグゼシリーズの用語。PETと電子機器を接続させる行為を指す。
3. 「プラグなどを接続すること・そのための差し込み口」や「アプリケーションの機能を拡張させる小規模なプログラム」を指す言葉。プラグイン本来の意味だが、pixiv内ではこちらの意味ではあまり使われていない。また、メカ少女相手にR-18的な意味で使われることもある。
機能拡張

pixiv内では1の用法が圧倒的に多い。

概要

プラグインとは初音ミクモジュール及びコスチュームの一つである。コンセプトはサイバーゴシック
髪型はいつものツインテールではなく、ストレートになっている。

関連イラスト

1

お絵かきプラグイン

2

『プラグイン!ロックマンEXE』

余談

pixivでこのタグが使われている最古の作品は3のR-18的なイラストであるが、登場キャラクターは初音ミクである。このイラストが投稿されたのは初音ミクが販売されてからまだ半年も経っていないときである。後に彼女がこのタグの使用されている作品の大半を占めることになるのを誰が予測できただろうか。

検索時の注意

プラグインと部分一致で検索すると乙女プラグインも引っかかるので完全一致や複数のワードでの検索を推奨する。

関連タグ

初音ミク モジュール
ロックマンエグゼ

pixivに投稿された作品 pixivで「プラグイン」のイラストを見る

コメント