ピクシブ百科事典

ヘンリーネック

へんりーねっく

「ヘンリーネック」とは、Tシャツの一種である。
目次[非表示]

概要

ヘンリーネックとは、Tシャツの一種で主に日本では「ジジシャツ」として古くから親しまれている。バカボンのパパの服装のTシャツとしても一般的に知れ渡っている。
現実では、おじいさんの室内スタイルとして上はヘンリーネックに腰に腹巻き、下はももひきという格好を思い浮かべる人もいるのではないだろうか。

馬鹿野郎おじさん

イメージの一例。

説明

首の空いている部分がかなり少なく、前側中央にあるボタンで調節する。インナーとしても優れている。オックスフォード州のヘンリーで行われたボートレースの選手の着用した襟型が起源。
下着用としては着心地が柔らかめで伸縮性のあるフライス編みのシャツが多い。近年では夏用に 冷感素材を使ったものや、冬用に発熱素材を使ったものが人気を博している。
首の部分が狭くて入らない人でもボタンで調節が可能なので幅広い用途で使用されており、組み合わせでカジュアルなスタイルとしても使用可能である。

着ているキャラクター

主に赤塚不二夫キャラクター及び赤塚不二夫本人も着ている。

  • 赤塚不二夫本人

これでいいのだ

トップ絵参照。
画像無し。バカボンを主人公とした漫画、「少年バカボン」からパパと似たような格好になったが靴を履いている。

元気が無い時は

関連タグ

Tシャツ インナー 下着 シャツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンリーネック」のイラストを見る

コメント