ピクシブ百科事典

ポケモン派生作品コラボ

ぽけもんはせいさくひんこらぼ

ポケモン派生作品コラボとは、「ポケットモンスター」シリーズの複数の作品のキャラクターが登場するイラストに付けられるタグである。

概要

ポケットモンスターシリーズは1996年発売のゲームから始まり、アニメ、漫画、カード、グッズなど活発なメディアミックスが行われ続けている。それらの別メディアの、主に人間キャラクター達が一堂に会した作品に付けられるタグである。

「ポケットモンスター」シリーズの世界観では1種類のポケモンは一部を除いて何匹でも存在するため、同じポケモンでも個性が全く違うことはむしろ自然なことである。しかし流石に人間キャラクターの場合は同じ作品内で同じ外見の人物がいることはありえない。
だが「ポケモン」はゲームを元に様々な作者の手で複数の派生作品が製作され、それらで同じキャラクターに別々の性格描写がなされ、さらにそれぞれの作品がゲームとは独立した人気を獲得していった。
特に主人公キャラクターはプレイヤーの分身でもあるためゲーム中では元となる性格描写自体がほぼ皆無であり、またライバルキャラクターもその対になる言動をさせる必要があるため、各作品で作者の自由な脚色が入り、結果同じ外見でも全く異なる性格のキャラクターになっていることが多い。

なんだよなんだよ!なんだってんだよー!!

またリメイクソフトであるFRLGHGSSのキャラクターとリメイク元の第1世代・第2世代のキャラクターを別人とみなして描かれたイラストも存在する。

このような「同じようで違う」キャラクターが並ぶことこそがこれらのイラストの面白さである。

関連タグ

ポケモン ポケモン派生作品 クロスオーバー

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン派生作品コラボ」のイラストを見る

コメント