ピクシブ百科事典

メリーランド(アズールレーン)

めりーらんど

艦船擬人化STG「アズールレーン」に登場する、アメリカ海軍のコロラド級戦艦2番艦「メリーランド」を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

概要

元ネタとなった戦艦についてはこちらを参照。
2018年10月末に開催予定のイベント『闇に堕ちた青き翼』と共に実装される事が発表され、期間限定建造で入手可能の予定。
国内版での実装に伴いデザインが大きく変更された他の姉妹と比較して、赤髪のポニーテールや立ち絵のポーズといった要素にデザイン変更前の面影が残っている。
レアリティはSR(★★☆☆☆)。

キャラクター像

「ファイティングメリー」の異名を持つユニオンのビッグセブン。
職務を全うするより強者と戦うことを楽しみ、戦闘さえあれば大抵のことを忘れる好戦的な性格。
オクラホマとは親友という、一見では想像できない一面も。公式Twitterより引用)

「ファイティングメリー」とは、史実において何度も日本帝国海軍の攻撃を受けてもなお戦い抜いた事から付けられた愛称である。

性能

※中国版でのデータを基に記述しております。国内版にて実装され次第加筆をお願いします。

国内版で既に実装されているネルソンロドニーと同じ攻撃スキル「BIG SEVEN」を持つ。
スキル「Fighting Mary」は耐久が30%(最大強化で70%)に落ちた時に発動する。耐久が削られるごとに攻撃ダメージが最大で15%(最大強化で35%)に上昇するので、体力の消耗が激しい高難易度海域での活躍が予想される。

関連タグ

アズールレーン ユニオン(アズールレーン)

コロラド級戦艦

ビッグ7の戦艦の皆さん

pixivに投稿された作品 pixivで「メリーランド(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント