ピクシブ百科事典

メントスコーラ

めんとすこーら

コカ・コーラとメントスの組み合わせが生み出す衝撃的な現象
目次[非表示]

概要

メントスコーラとはコーラの液内にメントスを投入することによって発生する噴出現象である。
一般に液にはコーラが使用されるが無糖の炭酸水のほうが反応は激しいとされる。

正確には

メントスに限らず固形ラムネ菓子の表面の小さな気泡に炭酸が反応することによって発生する。
他にも炭、素焼きの陶器、軽石や種類によるが人工甘味料なども炭酸飲料に入れると発生する。
実は霜の付いた氷を入れたグラスにコーラを注いだ時にも発生する。注意!

起源は

ユーチューブなどに公開されたイタズラやパフォーマンスが原初のようだ。

ただし

食べ物、飲み物で遊ぶのはよろしくないし、コーラは砂糖を大量に含むので後処理も大変である。
無暗にまねしないこと。

YouTuberの動画例

水溜りボンド
クレーンゲームを利用して、アームでメントスを取って出口に設置したコーラのペットボトルに入れて先にメントスコーラを発生させたら勝ちというゲームを行った。

東海オンエア
昔のビデオカメラを使い「1985年に活躍した(架空)動画撮影グループ・大日本帝国ボーイズ」という設定でメントスコーラの起源は彼らである風に撮影した。

QuizKnock
メントス以外の材料とコーラ以外の炭酸飲料でより噴き出す組み合わせはどれかを検証した。

関連

コーラ メントス

関連記事

親記事

コーラ こーら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メントスコーラ」のイラストを見る

コメント