僧院に伝わる格闘術を極めし者、その独特な構えから繰り出す拳は岩をも砕く。攻撃タイプのジョブ。
概要
クラスⅢが存在しないクラスⅣジョブで、先に実装されたランバージャックとキャバルリーと同じ。
見た目は赤い僧侶服を身に纏い、籠手に繋がる巨大な鉄球を軽々と振り回す勇猛な姿。
アビリティもその見た目に違わず攻撃的なものになっている。
習得条件
- レスラーとセージをレベル20
- 専用フリークエスト「歴史を継ぐもの」をクリア
- JPと「僧兵の証」を消費
性能
固定アビリティ | 修験の構え | 自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/3回)/武芸Lv1上昇 |
リミットアビリティ1 | 武操術 | 敵に4回自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 |
リミットアビリティ2 | 剛耐の型 | 敵全体に自属性ダメージ/自分の敵対心UP/防御UP/弱体耐性UP |
リミットアビリティ3 | 岩崩拳 | 敵に自属性ダメージ/自分に自属性追撃効果/ガード効果/クリティカル確率UP |
サポート1 | 研ぎ澄まされし一撃 | ダメージアビリティ使用時と奥義発動時、武芸Lv1上昇(最大10)◆ターン終了時に自分が瀕死状態の時、武芸Lv5減少 |
サポート2 | 窮地への抗拒 | 武芸Lvに応じて攻撃性能UP/アビリティ性能UP/確率でターン終了時にターゲットに関わらず4回自属性ダメージ |
リミアビが全てダメージアビリティ、サポアビもそれ関連とダメージアビリティ特化のジョブ。武芸レベルをキープしながら高火力のダメージアビリティを連打することがコンセプトとなる。
こう見ると脳筋ジョブのように見えるが、「武操術」ではディスペル、「剛耐の型」ではガード+かばうもどき、「岩崩拳」では追撃効果とダメージアビリティそれぞれに追加効果が盛り込まれている。
武芸レベルが最大に達しないと真価を発揮しないので、中~長期戦向けジョブと言えるだろう。
高火力ダメージアビリティを自動で連打出来る点、リミアビにディスペルを持っている点から、実はランバージャックと双璧を成すフルオートバトルの申し子。
あちらがバフ+回復による生存特化とするなら、モンクはダメアビによる速度特化となる。ただし素の性能で回復スキルを持たず、瀕死が続くと武芸レベルが下がってしまうので、「フルオだしとりあえずランバー」というほどの気軽さは持たない。
フルオートで使うならある程度パーティや装備を整える必要があるだろう。
関連タグ
エッリル:モンク実装直後の古戦場でのボス担当。モンクで戦うことを前提としているかのように自身にバフを貼りまくってきた。
サウザンド・バウンド:サイドストーリー入りで、こちらへ投入することが可能ともいえる。リアル開催当時はモンクは実装されていない。
スマヒヒト:こちらのジョブを入手するのに、モンクのマスターレベルを上げる必要がある。