ピクシブ百科事典

メカニック(グラブル)

めかにっく

「グランブルーファンタジー」の主人公ジョブのひとつ
目次[非表示]

自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特集タイプのジョブ。

概要

得意武器タイプ
特殊

アビリティサポート
アクティベート/フレキシブル・アーツ/リフューリングコンパニオン/コンバータ
メインクエスト63賞クリア後、ガロンゾ島のフリークエスト「開催!GBC!」をクリアすることで習得可能になる。

コンパニオンと呼ばれる小型のゴーレム(ロボット)を呼び出し戦うちょっと変わったジョブ。
シロウハレゼナに感化され、食事も忘れるほどにゴーレム作りの魅力に取り付かれた主人公。
容姿も作業用の繋ぎとフェイスカバーという本格的な出で立ちとなる。

性能

最大の特徴は予めコンパニオンにパーツを設定しておくことで様々な性能を付与することが出来るという点。

コンパニオンに設定できるのは以下の3つ。
『AI』:攻撃時/ターン終了時などに発動する効果
『アクション』:《フレキシブル・アーツ》使用時に発動する効果
『サポート』:常時適用される効果、要はサポアビ

さらにコンパニオンのフレーム(素体)も3種類あり、それぞれ使えるパーツが異なる。
『パワー』:与ダメージを増幅させることに特化したフレーム
『テクニカル』:強化/弱体効果で味方を援護することに特化したフレーム
『サポート』:HP回復など味方を守ることに特化したフレーム

これを好きなように組み合わせることで、アタッカーやサポーターなど多種多様な使い方が出来る。
コンパニオンは起動時にエネルギーが付与されて、攻撃やアビ使用によって増減し、途中でエネルギーが無くなると機能停止となる。こうなると再度1アビで起動させるしかなくなるため、エネルギー管理が重要となる。

そしてメカニック最大の強みが「エナジーマニューバ」というアクションパーツ。これはエネルギーを全て消費して、エネルギー数×10%を味方全体の奥義ゲージに与える効果となる。エネルギーの初期値は10のため、全員即奥義発動が可能となる。
要は「いつでもアサルトタイム」という超強力な効果で、短期決戦においては絶大な効果を発揮する。アサルトタイムが適用されないソロバトルでも使えるため、ボスバトルの撃破難易度が大きく下がった人も多いだろう。
特にこれが猛威を振るうのが古戦場イベ。今までは余程装備が仕上がってないと難しかったEX+ボスの1ターンキルがフルチェインの力を借りることが可能になったので格段にハードルが下がった。
この「エナジーマニューバ」の利便性により、癖が強いEXジョブにおいて『最優先で取得を目指すべきジョブ』という評価を受けている。

ただし、パーツ作成には素材が必要であり、強力なパーツほど貴重な素材を要求する。上記の「エナジーマニューバ」には銀天の輝き、エネルギー上限を上げる「タンクチップ」にはバハムートの角が必要という鬼畜ぶり。
とは言えパーツは一度作ったら永久に使い回せるので、アイテムを消費し続ける他のジョブに比べたらまだ扱いやすい方である。

関連イラスト

めかにっく
メカニックジータちゃん

関連タグ

グランブルーファンタジー ジョブ(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「メカニック(グラブル)」のイラストを見る

コメント