ピクシブ百科事典

ウォーロック(グラブル)

うぉーろっく

「グランブルーファンタジー」の主人公用ジョブのひとつ
目次[非表示]

他の術者と魔力を束ね、自然すら脅かす破壊者を生む術は人智の極限に至る。

概要

ClassⅣジョブの一つ。ウィザード系列の最上位ジョブ。プレイヤーからは名前の「ウォ」部分を用いて「魚」と呼ばれて親しまれている。
共闘クエストのEXTREME「パンデモニウム」を攻略し、ジョブマスターピース(現在、ジョブ専用武器)を完成させることで挑むことが出来るようになる「受け継がれる意思」にて登場する高性能ばあちゃんをハーミットで撃破する事で取得可能なジョブ。ザンクティンゼルに住む何でもお見通しなおばあちゃんが若い頃に所属していた騎空団の騎空士の一人が、叡智を極めた末に辿り着いた境地の一つ。肉体言語で教え込まれた事で主人公は言葉ではなく心で理解し、その力を扱えるようになる。

*
ウォーロックグラン君

黒のローブと大きなトンガリ帽子が特徴的な、いかにも魔導士といった姿。
モノが目立つClassⅣの中では正統派ファンタジージョブの見た目で、特にジータはセーラー服のようなアレンジがされていて、華やかさもしっかり入れ込まれている。グランも魔女の被るモノというイメージの強いとんがり帽子を見事に着こなしている。そして武器も大事に扱ってくれる。見た目が完全にマッチしたためか、公式チャンネルで公開されているグラブルのハロウィン版CMにウォーロックのジータが登場している。

性能

固定アビリティエーテルブラストIII敵全体に4~5倍自属性ダメージ
リミットアビリティ1チェイサー味方全体に通常攻撃追加ダメージ効果付与
リミットアビリティ2エーテルフラップ敵にエーテルフラップ効果
リミットアビリティ3ブラックヘイズ敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN/毒効果/暗闇効果
サポート1魔導の達士アビリティダメージUP/フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮
サポート2摂理の彼方アビリティダメージ上限UP(30%)

とりあえず強化されたエーテルブラストとサポアビから、下位ジョブ同様アビリティで戦うように見える。しかしウォーロックの真骨頂はリミットアビリティ「チェイサー」にある
これは味方全体に約2割の追加ダメージを付加する効果で、連続攻撃と組み合わせることで、短時間に大ダメージを叩き出すことができる。しかもウォーロックは奥義効果で連撃率をUPできる「四天刃」を装備できるので、奥義→チェイサーというお手軽コンボが可能。
「他心陣」と合わせれば開幕からチェイサー連撃も出来るため、他のジョブより初速も出せる。さらにウィザード系限定アビ「チョーク」で攻撃の全体化も加えれば、多人数ボスが相手のマルチバトルでは他の追随を許さない。

「チェイサー」の火力に目が行きがちだが、別のリミアビ「ブラックヘイズ」も強い。
これは攻防ダウン+暗闇+毒を一度に付与するという効果で、しかも攻防ダウンはミストと同値、暗闇の性能はブラインドと同値というダークフェンサーのお株を奪うほどのデバフアビ。
これに「グラビティ」と合わせれば疑似ダークフェンサーとしての役割が出来るようになり、ソロ性能も非常に高い。

このようにソロ・マルチ両方で活躍できる強力なジョブで、ClassⅣの中でも習得優先度は高い。
唯一の難点は「四天刃」との相性が良すぎるために、半ば必須装備となっている点か。

関連イラスト

ウォーロックジータ
ウォーロック

ウォーロックジータちゃん
ウォーロックジータちゃん!

関連タグ

グランブルーファンタジー 魔法使い ジョブ(グラブル)

ウィザード(グラブル) ソーサラー(グラブル) ハーミット(グラブル)

ウォーロック...その他のウォーロックについてはこちら

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーロック(グラブル)」のイラストを見る

コメント