ピクシブ百科事典

ガラドア

がらどあ

ガラドアとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

レアリティR/SR
属性
タイプ防御
種族ドラフ
年齢45歳
身長208cm
趣味小物作り、編み物
好き手芸全般
苦手角を触られること
CV廣田行生

『鋼鉄の匠』と呼ばれる凄腕の鍛冶師。
武器「ドラブンハンマー」入手でRバージョン、「グレートハンマー」入手でSRバージョンが仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
Rグランドノッカーディフェンダー スヴェルなし
SRグランドノッカーフォーサイト アイアンガーディアン スヴェルⅡドラブンスミス

容姿

立派な髭を蓄えたドラフで、その身を覆い隠せるほどの盾と大振りのハンマーを装備した巨漢。
勇壮な鎧兜に身を固めているが、腹(Rバージョンのみ)や二の腕など肌の露出もそれなりにある。
鍛冶師というパーソナリティも相俟っていかにもファンタジー作品のドワーフのような姿をしているが、上記の通り身長は2mを超えている(ただしドラフ男性の中ではやや小さめ)。

性格

豪放磊落』を絵に描いたような人物であり、「だっはっは」という特徴的な笑い声とともにどんな武具でも直してしまう優秀な鍛冶師。
ただし『武器は重ければ重いほど強い』という独自の哲学を持っているため、迂闊に細剣などの修理を頼むと振るえないほど重くなって返ってくることもしばしば。
各地を転々とするうちに鍛冶に必要な鉱物資源を自ら探す術を身に着けており、土の色や匂い、音の伝わり、湿り気といった「山の声」を感じ取るだけで地脈を探し出す離れ業までこなす。
エアロバイスをはじめ各地に多数の弟子を抱えているが、その多くはガラドアが改心させた元・荒くれ者である。曰く「汚れた鉄ほど磨きたくなんのが職人の性」とのこと。

性能

R、SR共に典型的な防御キャラであり、自身とパーティの防御力の上昇させて敵の攻撃を防ぐ。
特にSRはアイアンガーディアンで敵の単体攻撃から味方をかばうことができるため、敵の強烈な技を受け切る、あるいは自身は倒れても仲間を守るといった戦術を取ることが可能。頑張り次第ではリヴァイアサン・マグナのタイダルフォールも受け切れる。
土属性の防御キャラには更に堅固な防御性能を持つサラがいるが、彼女を持っていない騎空士にとっては頼もしい存在となるだろう。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラドア」のイラストを見る

コメント