ピクシブ百科事典

ラーテン・クレプスリー

らーてんくれぷすりー

小説「ダレン・シャン」の登場人物。無垢な少年であったダレンに自分の血液を流し込み、半バンパイアにした吸血鬼で、彼の師匠になる。
目次[非表示]

概要

ラーテン・クレプスリーとは、小説「ダレン・シャン」に登場するキャラクター。スピンオフ小説では主人公。
ダレンに自分の血液を流し込み、半バンパイアにした。バンパイアとなったダレンの師匠(保護者)として、共に旅をする。
バンパイア・マウンテンの需品長シーバー・ナイルの弟子で、蜘蛛を操ることができる。サーカス「シルク・ド・フリーク」ではそれを芸にしている。

外見は赤マントにサンダルと特徴的な格好をしており、は前に一握りのオレンジ色、背が高くて頬にのある。バンパイアは自分の身体にある傷を誇りに思い自慢するが、クレプスリーはなぜかこの傷を他者に聞かれたら言葉を濁している。
生真面目な性格でバンパイアとしての信頼は厚い。やや頑固で冗談の通じないところもありダレンや他のバンパイアにからかわれることもしばしば。バンパイア元帥候補だったが突然辞退してしまったという過去を持つ。

半ば無理やりに近い形でダレンを半バンパイアにしたため、最初は彼からを狙われるほどに嫌われていたが、まだ子供だったダレンを半パンパイアとしたことを涙を流して後悔していたり、衰弱していくダレンのことを真剣に心配し、救おうとする姿を見てダレンは考えを改め、二人は徐々に信頼関係を築いていった。
ダレン・シャンを弟子として可愛がっていたようである。最後には「ダレンこそ本物のバンパイア」と発言するほど信用するようになった。

人物関係

ダレン・シャン・・・弟子。結構可愛がっていたようである。
スティーブ・レナード・・・クレプスリーいわく「悪魔」。彼に恨まれるハメに。
シーバー・ナイル・・・師匠。シーバーの真似をして赤の服を着てこんな口調になったのだとか。

関連イラスト

タグ登録は「クレプスリー」の方が多い。

クレさん

映画公開まであと2日

関連タグ

ダレン・シャン  吸血鬼 スカーフェイス
クレプスリー 赤師弟 クレダレ
クレプスリー伝説:スピンオフ小説

ネタバレ注意

9巻にて杭に刺され死亡。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラーテン・クレプスリー」のイラストを見る

コメント