ピクシブ百科事典

リア(YouTubar)

りあ

ポケモン動画を中心に投稿するゆっくり実況者。チャンネル登録数は6万人。
目次[非表示]

概要

主にポケモンの実況動画や観察等を中心に活動しているYouTubar。基本的にオネエサン、ネイティオ、ピカリが実況及び観察の進行を行っている。

改造ポケモンシリーズや改造東方シリーズの投稿も行う。

またポケ鹿のみ東方キャラで実況者で行う。

出演者

  • 観察オネエサン
    • 実況や解説など行うピカチュウの擬人化の女性。ポケモンのことはかなり詳しいが誤りがあった場合は謝罪することがある。

  • ネイティオ
    • せいれいポケモン。ポケモン鳴き声しか言わないがオネエサンは通じている模様。涙よりも鼻水の方が出ている。通称トゥートゥー君

  • ピカリ
    • 『ポケモンライバルトーナメント』より突如現れた色違いピカチュウの擬人化。ピカリはユーザーから命名された名前。喋り方と容姿はのじゃロリ。

ポケモン観察茶番劇

このチャンネルの定番の一つで茶番劇。動画が始まる前に『この動画はうぷ主の妄想』と『ポケモンを中傷してない』等注意書きが表示される。

ブイズ兄弟

生き別れた兄弟達。多くの観察動画で出演しているポケモン達。表示されている順番は図鑑順。

  • フィン(イーブイ)
    • たかしのポケモンになる前に、他のポケモンに虐められて捨てられた過去を持つ。捨てられた後にたかしと出会い、ゲットされる。ゲットした後は他のイーブイに殴られたり等、度々酷い目にあっている。それ以降はあんまり登場していない。その為、既に進化しているかは不明。

  • ダゼ(サンダース)
    • 妹想いのサンダース。生き別れた兄弟探しをしている頼れるお兄さん。当初は喧嘩早く、とてもやんちゃだったが、妹のリボン(ニンフィア)の再開後、強い敵がいたらすぐ逃げたり、彼女を頭が上がらない等、兄として情けない部分が目立つようになった。その名も通り語尾もダゼ。

  • ブースター
    • 警察用ポケモン。オーガ先輩(ウィンディ)と共に様々な事件を解決している。本人曰く性別は不詳のこと。屑ーミィ譲りのセリフを出しており、ポケモンあるあるで登場した屑ーミィのイーブイではないかと思われる。性別は本人曰く不詳。

  • エーフィ
    • 初期は野良ポケモンだったが知名度が上がるずれに翻訳サービスを始めた。性別はメス。真面目で健気に公園で働くポケモン。よくニャースやムウマ等屑ーミィ系統のポケモンに困っている。商売上手で管理人からも突っ込まれるぐらい。

  • ブラッキー
    • エーフィの依頼ではげたのバシャーモを盗んだあくタイプのポケモン。

  • リボン(ニンフィア)
    • 甘えん坊の末っ子。イーブイ時代はトレーナーに捨てられてポケモン工場で加工されそうになった所、彼女のくしゃみでゴミ箱らへんに落ちて一命をとり留める。その後アローラベトベトンに拾われてニンフィアに進化し、過ごしていたが、偶然にもダゼ(サンダース)と再開。彼は捨てられたポケモンがポケモン工場で暴れているとリボン達に伝える。一緒に逃げようと言ったが、ベトベトンは環境のこともあり拒否。彼女は別れを惜しみダゼと共に逃げた。それ以降は兄の情けなさで怒ると怖い性格に変貌している。

屑ーミィ

とあるユーザーからつけた性格がクズのポケモン達。ゆっくりボイスは同じ声。特にチラーミィとミミッキュはクズポケモンの代表格。チラーミィが現れたことによりシリーズのこの動画の恒例となっている。口癖は「(ポケモン名)は(ポケモン名)だよ。」、「すぐでいいよ」、「とぼちで◯◯◯」。

  • チラーミィ
    • クズポケモンとしては代表的なポケモン。テッカグヤに潰されたり、プロボクサーに殴られたり等、必ず被害にあう。

  • ミミッキュ
    • レート対戦では優秀なポケモン。あまりにも強すぎてクズ過ぎる行動が目立つようになるが必ず酷い目にあわれる。

ちなみに屑ポケモンが直接に死亡している事例はレジアイス、オニドリル、コイル、フシギダネ(ビリリダマによる自爆)のみ。度々この屑ポケモンの末路を書いている。

人間キャラクター

大半のキャラクターはイラストやで使用する。

  • ポケモンだいすきクラブ
    • ポケモンだいすきクラブの皆様。しかし、その本性は現実のキチガイそのもので、ポケモンを容赦なく捨てたり、ポケモンの料理で暴言を吐いたり迷惑をかけてる。性格の甘やかし過ぎる一面が非常に多く、手持ちのポケモンが主に屑ポケモンも少なくない。

  • ボー
    • その名も通りボーっとしているお坊ちゃん。ボーしか喋られない。勿論同一人物でも何でもない。手持ちのテールナーからはご主人様と呼んでおり慕っている。自分のポケモンがピンチの時は駆けつけるのだが、家がとても豪邸の為、回復のくすり等を使用して勝利するなど卑怯な一面もある。

  • たかし
    • フィン(イーブイ)を拾った張本人。フィン(イーブイ)が倒れていることをすぐ気づく程ポケモン愛を持っている。

  • はげた
    • 傍若無人で文句ばかり言う人。負けた時は機嫌が悪くなり、ポケモンを暴力を振ることも少なくない。フローゼルやブニャット等のポケモンも経験値稼ぎの為なら容赦しない性格。

ポケモン対戦動画

定番動画の一つ。ここでは実況解説を行う。この動画は友人とのほのぼのした対戦動画であり、普段使い慣れてないポケモンや努力値、技構成をしているため完全に使いこなせてない。

最強世代の対戦のみならず各キャラクターでトーナメントを行っている動画もいくつか存在する。

なお、トレーナーのモチーフは東方の霊夢と妖夢と似ている。

関連タグ

ポケットモンスターサン・ムーン

コメント