概要
中~遠距離に特化されたクラス。使用武器はアサルトライフル・ランチャー。
弱体化弾を発射し、当てた部位へのダメージをアップさせるスキル「ウィークバレット」が大きな特徴で、集団戦での総合火力に大きく貢献する。
後にウィークバレットはスキル修得で範囲攻撃化したものもあり(通常ウィークバレットと弾数は共有)、小型~中型のエネミーを複数弱体化させられる他に、ランチャーを用いている際にも発射できるスキルも存在。
状態異常に対する耐性を引き上げたり、状態異常の自然解除を早めるスキルを持つ。
ライフルは遠距離攻撃が中心で、範囲攻撃や移動攻撃に長けている。適正距離の設定を持っており、中~やや遠距離>近距離>遠距離の順にダメージが大きくなる。
ランチャーは単体火力に優れるが、大爆発を起こす範囲技もある。通常攻撃の弾はチャージすると拡散するようになり、着弾ポイントに対する面の攻撃が可能に(スキル修得で着弾を収束)。また、武器アクションとしてPPを大量回復できる付着式時限爆弾「スティッキーボム」が使用可能。火力は遠距離でも随一だが機動力が最低なため、ボスとの戦闘では被弾しやすい。