ピクシブ百科事典

ロイアイ

ろいあい

『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング×リザ・ホークアイのカップリング。
目次[非表示]

概要

公式ではあくまで『錬金術師ホークアイの弟子とその娘』、『上司と部下』という前提で物語が進んでいるものの、作中の二人の生死を賭けた絆の深さから、「やっぱ、この二人なにかあるんじゃね?」というファンからの邪s…もとい熱い視線から、登場してしばらくしないうちに、この二人に両想いが浮上したのは言うまでもない。

実際にナンバー66に絡まれているホークアイを見てマスタングが66を焔の錬金術でぶっ飛ばそうとしたり、ホムンクルスラストとの対決でラストに「マスタングは死んだ」と宣告されてホークアイが取り乱したり、復讐心で理性を失ったマスタングにホークアイが「復讐を取るなら、あなたを殺して私も死にます」と命がけの説得に出たり…。
極めつけは人体錬成を強要された際に人質となり頸動脈を切られたホークアイと、計画阻止とホークアイの命の間で揺れるマスタングの限界状態でのアイコンタクトと、その後でのマスタングの心配ぶりなど、先述した間柄だけでは説明のできない強い絆が二人にあるのは確固たる事実である。
またホムンクルス側も、ホークアイは「人柱候補であるマスタングにとっての大切な者」と認識しており、第二期アニメでは大総統に「彼女は君にとっての弱点になりえる」と言われている。尚、幼馴染設定となっている。

なお、画集『FULLMETAL ALCHEMIST 3』にてファンからの「なんで二人は結婚しないんですか?」という素朴なファンの疑問に「色々な制約で結婚すると部下と上司じゃいられない」という作者からの回答があり、作者も一応カップリング扱いをしている。

まぁ、この二人の場合もうほとんど内縁の夫婦と言ってもいい状態ですが。

別表記

ロイリザ

関連イラスト

大佐と中尉
暑いので

[FA]例のあれ[ネタバレ注意]
fire sign

関連タグ

鋼の錬金術師 ロイ・マスタング リザ・ホークアイ NL 男女バディ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイアイ」のイラストを見る

コメント