ピクシブ百科事典

ロリコンダイブ

ろりこんだいぶ

日本ファルコムのRPG『英雄伝説VI 空の軌跡』の登場人物アガット・クロスナーの必殺技「ドラゴンダイブ」の別名。

概要

アガット・クロスナーのSクラフト(超必殺技)「ドラゴンダイブ」。
天高く舞い上がり強大なオーラを纏い、急降下して敵を巻き込む技である。

アガット自身ロリコンではないが、13歳の美少女ティータに想いを寄せられているためファンの間からは(嫉妬と羨望を込めて)ロリコンと呼ばれ、そこに「ドラゴンダイブ」を掛けて「ロリコンダイブ」となった。
語呂も良いため瞬く間に広まりニコニコ動画では『空の軌跡』関連の動画で「ドラゴンダイブ」が出てくると必ず「ロリコンダイブ」の弾幕が起こるほどである。

そしてついに公式ラジオ番組「ティオのファルコムラジオ めんどくさいです…でもがんばります#3」においてアガットの声優近藤孝行氏が「恥ずかしい技名を叫ぶ」という罰ゲームで「ロリコンダイブ」を絶叫した。
近藤氏が罰ゲームの内容を聞いただけでもう何を叫ぶか判ったことから「ロリコンダイブ」の認知度の高さを窺わせる。

関連項目

空の軌跡 アガット・クロスナー ティータ・ラッセル

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリコンダイブ」のイラストを見る

コメント