ピクシブ百科事典

九藏喵窩

じょうざんみゃおうお

九藏喵窩とは台湾の同人サークル、および猫のオリジナルキャラクターを中心にしたそのサークルの創作の名前である。 
目次[非表示]

名前について

作品名に日本常用漢字にはない中国語の文字が使われているため、pixivに二次創作が投稿される際は、英語名の「DnaxCat」タグと一緒に付けられることもある。以降の紹介では、地名とキャラクターの名前はすべて中国語原文のままの表記する。

ちなみに「九藏」とはサークルリーダーのHN、または作品の主人公の名前である。「喵」は中国語で猫の鳴き声または猫の愛称で、「窩」は家のこと。

サークルとしての九藏喵窩

九藏喵窩は1998年にネット掲示板で誕生。その後オンラインゲームができたり、オリジナルグッズや絵本が販売されたり、今は企業(金石堂など)や地方自治体(台北地下街)とタイアップするほどの大手サークルに展開した。
アニメの製作も進んでいる。

世界観

亞旬大陸という地方で、喵族というのんきな猫一族が暮らしている。朝は仕事して、夜になったらパーティーをして、平和な生活を過ごす。

喵王國、櫻花村、喵魔界の三つの地域に分かれ、それぞれに特有の文化がある。

キャラクター

ここで一部のキャラクターを紹介。

●喵王國

九藏/喵國王

九藏

喵王國の国王であり、作品の中心人物である。
大人しい性格だが、自分の国の民を大事にして、王国の平和を壊そうとする者は決して許さない。美味い食べ物に目がないが、だんだん丸くなっているお腹に気にして仕方ない。

好き:喵コーヒー、チョコレート
嫌い:山ほどの公文書

風尋/喵皇后

喵國王の嫁。旅行好きのためほとんど王国にいない。優しいように見えるが、実は腹黒い一面もある。

好き:旅行、自然
嫌い:サボっている喵國王

魅影

喵國王の弟で、喵國王以外で唯一の黒い猫。仕事は吟遊詩人。たまに兄の姿に変装して国王の生活を楽しんでいる。

好き:SUN、ギター
嫌い:甘すぎる食べ物

沐

戦乱の時代に國王の九藏が壊された村の中から城に連れ帰って育てた女の子。いつもツンツンしているが、國王には意外に甘える。

好き:喵國王、四つ葉
嫌い:戦争

●喵魔界

帝雷/喵魔帝

魔帝

喵魔界の帝王で、魔界の喵族を導いて黑龍の攻撃を抵抗する。厳しいように見えるが、実は結構フレンドリー。

好き:霧流の午後おやつ
嫌い:小凜のイタズラ

小凜

喵魔界で一番わんぱくでイタズラ好きの子。特に沐をいじるのが大好き。

好き:イタズラ
嫌い:沐に無視されること

●櫻花村

晴信

晴信

櫻花村の村長で、奇猴一族の迷惑から村を守る。控え目な性格であまり喋らない。よく遺忘神社をパトロールする。

好き:お餅
嫌い:汚い環境

夏穗

狐のような姿をしていて、葉っぱを使って魔法を出したり変身したりできる。櫻花村のガイドでもある。

好き:豆腐
嫌い:ビックリ系のおもちゃ

二次創作キャラクター

九藏喵窩の掲示板やpixivなどのイラスト投稿サイトにたくさんの二次創作が投稿されている。中では普通のファンアート以外に、九藏喵窩の世界観に合わせたオリジナルキャラクターの作品もある。pixivに投稿された作品にはむしろ後者のほうが多い傾向がある。

関連イラスト

兄弟
Mu

関連タグ

DnaxCat 

外部リンク

九藏喵窩

pixivに投稿された作品 pixivで「九藏喵窩」のイラストを見る

コメント