ピクシブ百科事典

伊藤ハム米久ホールディングス

いとうはむよねきゅうほーるでぃんぐす

製肉メーカー2社を有する持ち株会社。子会社の伊藤ハム・米久についても説明する。
目次[非表示]

HD概要

2015年(平成27年)9月15日に、伊藤ハム・米久の共同持ち株会社を発足することを基本合意。
両社それぞれの手続きを経て2016年4月に発足、同時に両社はその傘下に入った。
本社は東京都目黒区(伊藤ハムの東京支社と同所)。
両社が培ってきた技術やノウハウなどの強みを持ち寄り、社会により大きく貢献することを目的としている。

伊藤ハム概要

1928年、創業者が個人業として創業。1948年会社化、1984年に現社名となる。
本社は兵庫県神戸市で、合併前は業界2位であった。
主力は『グランドアルトバイエルン』や『New ラ・ピッツァ』、『キリ』(クリームチーズ)など。

米久概要

1965年12月、こちらも創業者が個人業として創業。1969年2月会社化、1978年7月に現社名となる。
本社は静岡県沼津市で、合併前は業界7位であった。
主力は、あらびきポークを中心とする『御殿場高原シリーズ』。子会社に『御殿場高原ビール』という地ビールメーカーを有していたが、合併の際『時之栖』(※)に売却した。
※御殿場市にあるレジャー会社。米久創業家が株主であるため関係が深い。現在は『浜松フルーツパーク』の指定管理者としても知られる。

ソーセージおじさん

同社のキャラクターで、静岡放送の『イブアイしずおか』の枠で『おいしい村の天気予報』(お天気コーナー。同社が提供している)に登場する。
合併の際、ブランドとともに消滅することを心配する声があったが、合併後も存続している。
合併前の2015年冬季から、同コーナーのOPが人形劇からアニメーション(技法不明)に変更になった。

ごてあらポー

主力商品の一つ『御殿場高原 あらびきポーク』の略で、同商品のCMや会社のトラックに使用されている。2016年4月には、ももいろクローバーZとコラボした。

外部リンク

伊藤ハム米久ホールディングスHP
伊藤ハムHP
米久HP

米久株式会社チャンネル(アカウント名:yonekyupr):YouTube。『おいしい村の天気予報』OPアニメーションが公開されている。

コメント